司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
公的年金制度の現状
厚生労働省からの情報提供です。

公的年金制度の現状

件数などの数値の情報です。ひととおりみておくとイメージがつかめるかもしれません。

中には一般常識で問われる可能性もあるかもしれませんね!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

派遣村、まじめに働こうという人なのか?と坂本総務政務官
社労士試験には直接関係ないでしょうが、今の情勢を把握しておくことは大切です。

派遣村、まじめに働こうという人なのか?と坂本総務政務官

読売新聞記事からです。

昨年から新聞に載らない日がないほどの非正規雇用問題、派遣切り。

景気の悪化をこれほど目の当たりにしたのはバブル崩壊時期以来でしょうか。
ここでのきっちりした対応が政府に望まれる中、このような発言が出たとは、全く淋しい限りですが、きっと心の中で思っていた本音が出たのでしょう。
将来の、いや明日の日本が不安です。

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

労働基準法が改正されます
昨年ですが、労働基準法の改正内容がようやく決まりました。

施行は平成22年4月1日です。

概要は厚生労働省のホームページをご覧下さい。

労働基準法が改正されます(平成22年4月1日施行)

なお、タイトルだけ紹介しますと

1.時間外労働の割増賃金率の引き上げ

2.割増賃金引上げなどの努力義務策定

3.年次有給休暇の時間単位で取得

です。

中小企業での猶予や努力義務どまり、労使協定締結など完全適用でない点や
月単位での取得を制限しつつもサービスが増えたりなどの可能性もあり、
施行までの間に審議会での議論を基に労働者に不利にならないよう省令などもきっちり決めて欲しいものです。

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

厳しい経済情勢下での労務管理のポイント
昨年から非正規や派遣、内定切りなど雇用の不安定な状況が続いております。

厚生労働省から以下のような情報が発信されております。


厳しい経済情勢下での労務管理のポイント

労務管理側から見た目で厚生労働省が注意を促しておりますが、今の時期なら受験生も見ておいて全く損はないと思います。

正月明けたら本格始動しないときっと間に合わなくなりますよ!!

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

目的より手段??
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

1年のスタートにはもってこいの快晴が続いています。




昨日は実家に帰りました。

いつものようにおせちを食べつついろんな話をして父のパソコンの質問を受けました。

父は70歳を超えてからパソコンにはまっていますが、当然、ダブルクリックもままならず、ディスクトップには作りかけの未設定フォルダーが山のように出来ております
しかしいろいろチャレンジしているようで結構危険なこともしており、先日はハードディスクまでコピーされていました。

そんな父ですが、結構楽しんでいるようで、今日の質問はデジカメで撮った写真をパソコンで見るにはという内容でした。

道具は揃っており、ケーブルもちゃんとあったので適当にやったら取り込むことが出来ました。

早速、父に教えようとカメラにある写真データがケーブルをとおり、ウイザードに従ってパソコンに入る課程を説明しました。
しかし、父は私の説明をあまり聞こうとしません。データがどうなろうと何のためにケーブルがあり、ウイザードが存在するかなど目的には興味がなく、どのようにしたらパソコンで写真が見られるかだけに興味がありました。

私は、手順だけ説明してもきっと忘れてしまうだろうからそれぞれがどのような機能を備えていて何のためにそれぞれの機能があるのかを説明した方が、納得して覚えられると考え、目的から説明し、そのための手段を説明するつもりでした。

しかし、酒も入っているし、記憶力も衰えつつあり、ガンコさも増している父は私の説明を聞こうとはしなかったため、私もかなり熱くなってしまいました。


長い話になってしまいましたが、私が正月に学んだことは以下のとおりです。


状況・相手などにより臨機応変な対応をしなければいけない。

ということです。

私は理解を深めるため、目的を明らかにしてから手段を教える(あるいは考える)という理論構成をとっております。大概そのような順で説明しています。

しかし、状況によっては手順をしっかり説明して、覚えてもらうだけで良いこともあるということを身にしみて感じました。
相手が欲していない場合はいくら理論的に説明しても、その時間は全く意味をなさないのです。
意味をなさないどころか相手もいらいらし、こちらもいらいらし、そもそもの目的すら達成できなくなるのです。

口では相手の立場を考えてと言っていますが、結構、自分本位で動いていることを感じました。「相手のことを思い」と考えつつも、その場の状況を把握できず「自分のこうあるべき」を押し付けていたのです。

とっても良い勉強になりました。

やや熱くなった自分に反省すると同時に大きなことを父から学んだ素晴らしい正月だったとプラス思考で今年は行きたいと思います。

本当に素晴らしい正月でした。親に感謝です。

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

謹賀新年
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


これから実家に行き、明日はかみさんの実家に行く予定です。


3日からガイヘルの仕事が入っていますが、仕事初めは東京タワーの予定です


その前に2日の箱根駅伝が正月最大の楽しみです

中大ガンバレ! みんなガンバレ!! 2009 私も頑張る!!!

テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ

良いお年を
本年も大変お世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。



今年は(も?)資格を追い求める年でした。

2月に日商簿記2級(不合格)

11月に行政書士(結果まだ)

そして行政書士試験終了後、来年1月~3月にある簿記のリベンジとFPと年金アドバイザー試験を目指して勉強しております。



来年は社労士開業の予定でもあり、開業準備も少しずつ進めております。


いろんなことに手を出すとどれも中途半端に終わるのが恐いですが、今出来ることを今一生懸命やることが私のモットーであり、気にせず、突き進んで行きたいと思っております。


しかし、中途半端になった犠牲の1つとしてブログ更新があります。

さすがにいろいろやっていると後回しになってしまいました。

来年からは毎日は厳しいながらも1日を振り返る意味でも続けていきたいと思います。


来年も激動の1年になると思いますが、私の心に決めている信念を貫けるよう頑張っていきたいです。

プラス思考・完全燃焼・人にやさしく


それでは皆様、良いお年をお迎えください!

テーマ:自己紹介 - ジャンル:その他

ご無沙汰しております
最近はなかなか記事が書けず、ご無沙汰してしまっています。

年内は厳しいかもしれませんが、少し考えて来年から受験に有益な情報が提供できるブログにしていきたいと思っております。

引き続きよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

行政書士試験解答速報
本日行政書士試験を受けてきました

かなり頑張りましたが、届かずといった感じです

これから答えあわせの一喜一憂大会です


行政書士試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]

母校です。11/9(日)の21時から

行政書士試験 解答速報 <資格の大原>

ここも同じく11/9(日)の21時から

資格の総合スクール - LEC東京リーガルマインド

ここは本日19時からだったと思いますが、現在繋がりにくいです。


社労士関連のブログとホームページです。

開業社労士ただいま準備中

ブログです。ニュースなど記事がございます。


野田社労士事務所(開業準備中)

開業に向けてのホームページです。是非、ご訪問お願い致します。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

職業紹介事業パンフレット -許可・更新等マニュアル-
厚生労働省からの情報提供です。

職業紹介事業パンフレット -許可・更新等マニュアル-

受験時代にも少しは勉強しましたが・・・

まずは資料集めと言った感じです。



野田社労士事務所(開業準備中)  ← こちらもご覧下さい

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
