司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
司法書士試験勉強いよいよスタート
司法書士試験勉強のスタートです。

その前に年金アドバイザー2級の試験を今から受けてきますが・・・

昨日はWセミナーの無料ガイダンスをいくつか聞きました。

そのなかで印象深いものがいくつかありました。

その1つとして試験勉強の方法や時間、ツールなどいろいろ気になるものはあるが、最も大切なのは動機付けモチベーションだということです。

自分はなんとしても受かるんだという情熱があるか。

これが全てと言うくらいの熱弁でした。

確かにそうかもしれませんね。

そしてさらに頭の良し悪しではないとも付け加えられていました。

講師はいかにも頭の良さそうな人なので少し説得力は欠けますが、それでもその言葉の力の入れようは信じたいと思います。


ちなみにその先生の本は買わずにこちらにする予定ですけど・・・(^^ゞ
その先生のお言葉だけありがたく頂戴することにしました(^^♪



オートマチックシステム(憲法)



今日から暫くは行政書士の復習から入りますが、科目は重なりますのでしっかりと土台を作っていきたいと思います。

参加しております banner_04.gif


スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士専用サイトの利用
司法書士専用サイトの利用は大変有益でしょう。
今の時代、情報はほとんどネットで得られます。
これを利用しないてはないでしょう。

今回、最初に目をつけたのは

司法書士試験コミュニティ

です。

司法書士に関する情報が一元化されており、有益情報だけでなく、同志の意見や悩みも共有でき、モチベーション維持にも繋がります。


今後は同じ立場にある受験生のブログなども少しずつ見ていきたいと思います。


明日から勉強開始。いよいよ始まります。


参加しております banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士勉強開始まであと2日
司法書士試験の勉強開始まであと2日になりました。

もう、勉強したくて勉強したくてたまりません。

これからの長丁場のスタートですが、モチベーションは最高潮に達しました。

これから山あり谷ありでしょうが、それも楽しみです。

いまだかつてない集中力を発揮し、乗り越えていきたいです。

完全燃焼 人にやさしく プラス思考

これで乗り越えます

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士試験勉強ツール(筆記具編)
これから司法書士の勉強を始めるにあたっては筆記具にもこだわりたいと思いました。


今までは蛍光マーカーをはじめ、ボールペン(油性・ゲル)、水性ペンなどいろいろ使いましたが、
マーカーは目立つけど裏うつりし、ボールペンも油性だと裏に線を引いた後が残ったりなど今ひとつしっくりきませんでした。

他にBESTな筆記具は見つからないので上記の中でより良いものを探しました。



やはりボールペンが良いと。最近のボールペンは滑らかな書き味のものも探すといろいろあります。

そこで色分けも考え、以下のようにしました。



パイロット・ドクターグリップ4+1

黒(シャーペン・ボールペン)・・・書き込み、その他記述用
緑・・・興味有、面白いもの(主観)(これは斉藤メソッドの利用です。以下同様。)
青・・・まぁ大事、重要(客観)
赤・・・最重要(客観)



PILOT ドクターグリップ 4+1【4色ボール+シャープ】大人気!5機能のマルチ筆記具!



そして、ここからは私の応用でもう1本追加

パイロット・ハイテックCコレト(3本用ボディー)

茶色・・・目を通した箇所にラインと日付
オレンジ・・・1度目に問題で間違えたところや勘違いしていたところ
ピンク・・・2度目も間違えたところ



パイロット・ハイテックCコレト3色用ボディー合計315円以上で【送料無料】


いろいろ試し書きしたりネットで調べたところ満足のいく2本となりそうです。

この7色を駆使して且つ斉藤式を応用して楽しく勉強していきたいと思います。


テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

独学を選んだ理由
司法書士試験の合格を目指すにあたって、何故、独学を選んだのか?

大きな理由は金と時間。

つまり先立つものがないからです。

と、書くと、よく言われるのが、

「結局、時間は独学の方がかかるし、金もいろんな本代なども嵩み、かなりの高額になる。

挙句の果ては目的を達せられず、合格できないか、結局予備校にかようことになる。」


ということ。



しかし、私は社労士試験を独学で合格し、法律も好きになってきた。さらに勉強のコツも掴んできた。

ここで自分の力を試したくなったのだ。


私は趣味で山にも登るが、登山家の究極の憧れはエベレストの頂点であろう。


登山にはいろんなスタイルや目指すべき登り方もある。

富士山に○○回登った。百名山に登ったなどの数を目指すもの。

エベレストであれば、無酸素で登ったとか、単独で登ったなど。

クライミングでもザイルなしでの登頂や単独で登ったなど。

スタイルは様々だ。



私は独学というスタイルが好きだ。

頭は決して良くないが勉強は苦にならない。

スケジュールを立てることもそれどおりに実行することも好きだ。

ときには問題をこなていると間違ってばかりで落ち込み、嫌になることもあるが、

それでも続けていられる。

であれば、このスタイルにこだわりたい。




結果はどうでるか・・・1年半後が楽しみだ。

勿論、2年半後かもしれないが、今の目標は2010年7月だ。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士を目指すきっかけ
司法書士試験は難関な試験。

行政書士試験を落ちているようでは司法書士試験は何年経っても受からないかも。

でも・・・

行政書士試験は正直、合格していると思っていました。

しかし・・・結果は・・・

再チャレンジを誓うもモチベーションが上がらない。

本当にやりたいことは成年後見。

今でも社会福祉士の資格があるのでできるが、やはり法律的知識をもっとつけたい。

そして、今、法律が面白い。

だったら、いっそ、司法書士を目指そうと。

相手が強いほど燃えてくる。

幸せいっぱいな気持ちです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月スタート
ブログの内容を一新いたします。

3月からタイトルのとおり司法書士試験と行政書士試験の合格までの道のりを毎日少しずつですが、書いていきたいと思います。

今は年金アドバイザー2級の試験勉強をしておりますので3月から勉強開始です。

宜しくお願い致します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。