司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
オートマチックシステム会社法
12月から勉強を再開しますが、まずはコレ!



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版

行政書士試験では苦手分野の1つ会社法、商法をまだ記憶があるうちに押さえていきたいです。

そして民法も早めに着手してすっかり忘れる前に知識の定着を目指します。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチックシステム民法3
行政書士試験までアト82日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

もうすぐオートマチックシステム民法の3が終了します。

読みやすいもなかなか私には難しく、1,2は2回読みましたが、3はちょっと保留にして、電車の中での勉強グッズを何にしようか考え中です。

でもやっぱり民法かな??

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士債権オートマチック3
行政書士試験まで111日です。


参加しています banner_04.gif

地方自治法のテキスト復習を行ないました。

同時に今日は仕事だったので移動中は司法書士オートマチック民法3の債権を読んでいました。

物権よりはすんなり入ってきます。

どうやら物権の方が苦手と分かりました。収穫です。

但し、行政書士試験の物権のレベルと司法書士試験の物権のレベルが全く違うこともその理由にあるでしょう。

民法は嫌いではないので、行政書士試験対策としては突っ込みすぎかもしれませんが、決して大きな遠回りではないと思います。それが私の選んだ道ですから。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************

しかし、地方自治法は集中力が続きません。DVD講義で眠くなるのはやむなしだと思いますが、テキストの復習でも眠くなるのは如何なものか・・・

もっと自分に気合を入れて行きましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートマチック民法2がまもなく終了
司法書士オートマチック民法2の2回転目がまもなく終了です。

参加しています banner_04.gif

理解出来ている部分とよく分からない部分が見出せました。



弱点克服期間をどこかで設けて一気に理解を深めたいです。

暑くなってきましたので、お体に気をつけて勉強頑張ってください。

私も頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチック民法2終了
司法書士オートマチックシステム民法2が終了しました。

参加しています banner_04.gif

理解不能な部分は飛ばしてしましました。
まずは概要理解を優先させました。





オートマチックシステム(2(民法 2))第2版


3に入る前に2の2回転目に突入です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチックシステム民法1
司法書士オートマチックシステム民法1を2回転しました。

参加しています banner_04.gif

2も途中まで読んでいるのですが、なかなか進みません。





オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチックシステム
司法書士オートマチックシステム

商法、商業登記法

早く改訂版がでないかな。


参加しています banner_04.gif


  


オートマチックシステム(会社法・商法・商業登記法 1)


オートマチックシステム(会社法・商法・商業登記法 2)


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

不動産登記法オートマチックシステム
参加しています banner_04.gif

4月26日司法書士勉強


勉強時間 5時間

勉強内容:民法

民法を中心の学習は変わらないですが、仕事で不動産売買の可能性が出てきたため、先取りで不動産登記法の勉強を始めました。



オートマチックシステム(不動産登記法 1)

かなり細かい、難しい。

いろいろ勉強前の情報収集で知ってはいましたが、ここまでかと・・・

でも嫌いじゃないです。頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートマチック民法


参加しています banner_04.gif

4月2日司法書士勉強


勉強時間 4.5時間

勉強内容:民法オートマチックの精読(代理の途中)


  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


なかなか手ごわいですね。

代理

オートマチックって読みやすいとの評判ですが、法律を始めて勉強する初学者には相当頭が良くないと、やはりわからないのではないでしょうか。

昨年、かなり勉強しましたが、それでもかなり難しいです。

でも、去年も、ある日突然目から鱗が落ちたようにすーっと理解できた日がありました。

少しずつでも積み重ねが大切なことを実感しています。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

日本司法学院基本書購入
3月8日司法書士勉強

勉強時間 8.13時間


勉強内容 

民法(オートマチック1と行政書士時代のDVD)
憲法(DVD)

今日は今シーズンの最長勉強時間を更新しました。
それなりの集中力もありましたが、ながら・・・もあったのでやや効率は落ちましたが。

さて、掲題のテキスト(日本司法学院)の民法債権法と民法物件法を購入しました。

 


基本書民法物権法新版

基本書民法債権法新版

最新かどうかの日付を確認して、3箇所、ネットも入れると5箇所でチェックして町田の本屋さんで買いました。

基本的に分厚く大きい基本書なので当面の使用法は参考書代わりにしようと思っております。
読む本としてはオートマチックを考えております。

勉強が進んでくると使用法を変えるかもしれませんが、今のところ精読していく予定はありません。

徐々に本も揃ってきていよいよ本格的に勉強に入っていきます。


参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
