司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
いよいよ7月
今年受験の方、落ち着かない日々が続くと思いますが、体調管理だけはしっかりとなさってくださいね。

参加しています banner_04.gif

もういまさらじたばたしても始まりません。今できること、そして今までの継続を中心に頑張ってください。

応援は簡単ですが、いざ自分が同じ立場になるととっても焦っていた気がします。

試験前に目を通そうと意味の無い紙を作ったり、暗記ばかり行なって、何一つ覚えていなかったりと。

まぁ、ここまで一生懸命やってきたのですから、不安に思わない方がおかしいでしょう。
逆に落ち着きすぎている方が、緊張感がないのかもしれませんね。

いずれにしても風邪などは決してひかないように。

そして私も7月からエンジンをかけなおします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

暑くて勉強が・・・
夏になると勉強部屋が暑くて・・・

参加しています banner_04.gif

去年は図書館を積極的に利用していましたが、今年はどうしようか・・・

図書館は集中できますけど、移動時間のロスや荷物の選択が難しく、そしてせきとりも競争が激しいので悩ましいところです。

でも、夏本番になるとさすがに日中を家で勉強するには厳しそうです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

集中力
ここにきて集中力も高まりました。

参加しています banner_04.gif

今年受験の方、頑張ってくださいね!最後の力を振り絞って、後悔の無いよう最後まで諦めずにね。

私もエンジンがかかってきました。

まずは、4ヵ月後の行政書士。必ず受かります。受かって見せます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

隙間時間の利用
今日は仕事と労働セミナーでほとんど1日塞がっているのですが、7時間を越える勉強時間を確保できました。

参加しています banner_04.gif


まさに隙間時間大王でした。

朝の通勤時間と移動時間を全て勉強に。そしてセミナーが始まる前の僅かな時間も勉強にあてました。

このような有効利用が社会人には必要なのでしょう。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士民法担保物権(抵当権)
行政書士勉強でもこの担保物権の抵当権は難しいですが、比ではないほど難しい。

参加しています banner_04.gif

ちんぷんかんぷんも繰り返して読むと少しずつ分かり、ある時、目から鱗が落ちるように理解できる。

この楽しさはやめられない。

しかし、ちんぷんかんぷんのときに読み続けるのはかなりのストレス。




オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

5時間以下が続く
司法書士の勉強が捗りません。

参加しています banner_04.gif

今日は4.87時間

最近5時間以下の日が続きます。

まぁ、6月始めは社労士開業登録関係で忙しかったのでやむなしとして、くよくよするのはやめましょう。

明後日からエンジンかけなおします。いや、明日から。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士の勉強時間
あきれるほど少ないです。司法書士の勉強時間は5月の平均は4時間30分。

参加しています banner_04.gif


こんなことでは合格は何年先か・・・

時間が全てではないですが、どんなに効率よくやっても、絶対量が少なすぎる。

予定も遅れ気味。来月も民法の続きを頑張る予定です。

そろそろ本気モードに突入します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士試験は難しい
司法書士は難しいですね。

参加しています banner_04.gif


日本語の理解が出来ていません。過去問の解答欄の上に知識問題とか推論とかありますが、推論の不正解率が高いです。

論点をしっかり理解したいと思いますが、まずはその前に基礎固めなのでしょう。

急がば回れ。ガンバ!ガンバ!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

不動産登記法より民法
司法書士 オートマチックシステム不動産登記法1を読み終えました。

参加しています banner_04.gif




オートマチックシステム(不動産登記法 1)

次に2に行こうとも考えましたが、理解が進んでいないので、もっと入門書で勉強しようとも思いました。

しかし、4,5月は民法強化期間。

ここは当初の予定どおり民法に力を注ぐことにしました。

そうすれば不動産登記法の理解も進むでしょう。

しかし、5月も残すところあと10日。

ここは延長して6月にずれ込みます。

でも、気ばっか焦らないようにじっくりそして勉強量も増やし、対応していきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士勉強が・・・
昨日今日と進みませんでした。

昨日はお休みを頂いて、社労士の開業登録に行った関係でその関係の資料整理で終わってしまいました。
今日もこれからやっと始めるところです。


参加しています banner_04.gif




オートマチックシステム(不動産登記法 1)

不動産登記法でつまづいたと先日書きました。

1.再度、オートマチックを初めから読み直す

2.残る個別命題から読み直す

3.別の本にあたる

4.後回しにして民法専念

どれにしようか悩んだ結果、2を選択しました。それも敷地権あたりからとしました。

少しずつでも前進していきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
