司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
お礼
今年一年、本当にありがとうございました。


更新もまばらで、内容もお粗末なものが多かったと思いますが、お付き合い頂き、感謝しております。

来年からは内容の充実をしっかりはかっていきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸、そして来年のさらなるご活躍を祈念しております。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

先週の主な社会労務関係のニュース(1224-1230)
先週の主な社会労務関係のニュース(1216-1223)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

本試験復習択一労一問4
=== 労働一般 問4 ===

◆ひとこと
明日はクリスマスイヴですね。3連休の方も沢山いらっしゃると思います。良い思い出になることを願っています。

◆社労士関連
今務めているところの給与計算システムをエクセルで作っております。勿論まだ社労士とは名乗れないので昔取った杵柄でSE的な観点と関数を利用したプログラマーとしてですが・・・そしてそんな中、社労士試験で勉強した知識を活かしての提案が出来ればと思っておりますが、先方は所得税処理が現行システムでうまくいかないとの問題点を抱えており、苦手な税金の勉強をしている次第であります。

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

本試験復習択一労一問3
=== 労働一般 問3 ===

◆ひとこと
今日から準4連休。明日はガイドヘルパーの仕事がありますが、2時には終わりますので気持ちよく4連休としたいと思います。でも明日は気を抜けない仕事ですが・・・
年末の掃除を含めた整理をしていきたいですね。

◆社労士関連
来年4月からの国民年金保険料の値上げ幅が310円に決まったようです。毎年280円は上がる予定ですが、物価上昇などを加味しての上げ幅が毎年変わるためです。年にして3720円の増加です。信頼を失っている年金。この先どうなるのでしょうか??

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

先週の主な社会労務関係のニュース(1209-1215)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

本試験復習択一労一問2
=== 労働一般 問2 ===

◆ひとこと
今日は施設での業務に加え、利用者さんが歯医者に通院するための付き添いをしました。痛みを伴う治療なのに声を一言も出さず、先生の指示に従って頑張りぬきました。根性を分けてもらいたいです。

◆社労士関連
特になしです。今日は新聞では来年度の税制改正の政府自民党案の記事が目立ちました。苦手なので少しでも税金について勉強していきたいです。当然開業後は自他共に必要になってくる訳ですから。

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

本試験復習択一労一問1
=== 労働一般 問1 ===

◆ひとこと
今日は夜勤明けです。高齢者施設に勤めていたころは仮眠はあってないようなものでしたので帰って風呂に入ったらすぐに寝ていましたが、今の障害者のホームは夜寝られますので、明けは眠いながらも起きていられます。

◆社労士関連
今日は給与計算を本格的にEXCELでやろうと思い、関数の本を購入しました。今から給与計算には慣れておきたいです。あわせて年金まるごと1冊完全ガイドという冊子を購入しました。500円弱ながら基礎の復習と現状が簡単にわかりそうなので。読み終わったら感想でも書きたいです。

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

先週の主な社会労務関係のニュース(1202-1208)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

本試験復習択一雇用問10
=== 雇用法(徴収法) 問10 ===

◆ひとこと
今日はお釈迦様が悟りを開かれた日。身の引き締まる思いで私も何か変わりたい。

◆社労士関連情報
特になし。今日は労働セミナーで勉強してきました。知識がどんどん抜けていることを痛感。日々是勉強ですね。

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

本試験復習択一雇用問9
=== 雇用法(徴収法) 問9 ===

◆ひとこと
昨日は飲み会でUP出来ませんでしたが、平日は出来るだけ毎日書きたいと思います。

◆社労士関連情報
特になし。

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

本試験復習択一雇用問8
=== 雇用法(徴収法) 問8 ===

◆10月以来となりましたが、復活したいと思います。12月からは行政書士の勉強を始めました。

◆社労士関連では労働契約法あたりを勉強していきたいと思っております。

それでは問題の復習に入ります。「続きを読む」をご覧下さい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

先週の主な社会労務関係のニュース(1125-1201)
今週、Yahooから拾った主な社会保険・労務管理に関わるニュースを以下のブログに載せました。試験に関係するニュースもございますので是非一度ご覧下さい。

開業社労士ただいま準備中


2007/11/25
<診療報酬>厚労省が個別改定方針 初めて医師不足対策も(毎日新聞)


2007/11/27
<年金特例法案>修正で大筋合意 与党と民主党(毎日新聞)


2007/12/01
不支給処分、取り消し命じる=トヨタ社員過労死訴訟-名古屋地裁(時事通信)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
