司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
行政書士試験の力で憲法は通用するか
3月30日司法書士勉強


勉強時間 7.47時間

勉強内容:憲法(行政書士時代のテキスト復習と司法書士の過去問)

参加しています banner_04.gif

いよいよ明日で憲法の一旦の終了です。

4月から民法大強化月間が始まります。



司法書士試験合格ゾーン過去問題集憲法・刑法(2009年版)


過去問は憲法は少なく、あっという間に終わりますが、なかなか味わい深かったです。

行政書士の勉強ではごくごく簡単な問題が大半でしたが、司法書士の問題は頭を悩ませます。

しかし、行政書士試験の憲法も近年は難しく(感じ)、論点を勉強していないと厳しいものもあり、頭を使っての勉強をしてきました。

それが司法書士試験でも活きそうです。

過去問は残り2問(明日完成)ですが、今のところ73%の正解率です。

勿論、これでは合格にはほど遠いですが、この時期でのこの得点ならやる気が出てきます。

継続は力なり!

さぁ、勢いつけて民法へ突入します!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

憲法の本試験
3月29日司法書士勉強


勉強時間 5時間

勉強内容:憲法(行政書士時代のテキスト復習)

参加しています banner_04.gif



今日は憲法の本試験問題の分析についてです。

憲法は最近出来た科目です。

本試験問題をやっておりますが、行政書士試験よりは難しいですね。

しかし、行政書士試験も平成18年からはかなり難易度が上がってきていると思います。


それはさておき

大きく、条文・判例・論点に分けられると思いますが、論点をそれぞれの説に基づき選択肢がどうなのかを問う問題が大半を占めているようです。

判例問題は基本的な判例しか出ておらず、かなり簡単と思います。
勿論、知っている判例ばかりで簡単と言えるのは去年、行政書士の試験勉強をしたからなのですが。

また、条文知識だけで出来る問題は見当たらない気がします。

そうなると論点の問題に絞って勉強すればよいことになります。
少し厄介ですが、何とか重要論点をしっかり押さえ、確実に点を取れるようにしておきたいと思いますが、とりあえずは基礎知識を入れたので来月からは民法に移ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

憲法の終盤戦
3月28日司法書士勉強


勉強時間 2.85時間

勉強内容:憲法(行政書士時代のテキスト復習)

参加しています banner_04.gif

3月から開始した勉強。約1ヶ月が経とうとしておりますが、計画どおり憲法の終盤戦を迎えております。

4月から民法大強化月間が始まります。

  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版

第2版も本屋さんに並び始めました。

いよいよ山の科目に突入です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

メンタルを強くが合格への第一歩
3月26日司法書士勉強


勉強時間 3.52時間

勉強内容:憲法・民法(行政書士時代のテキスト復習)

参加しています banner_04.gif

覚えようとすると覚えられないと辛いですね。

ある先生は覚えようとするのではなく、理解しようとすること、これを思想化と呼んでました。

思想化というネーミングはどうでも良いですが、理解しようとすることはとても大切だと思います。

勉強が面白くなります。

方法論よりメンタル面の強化が必要なのはどの先生もおっしゃっております。

面白いと思えて勉強すること。受かるぞという強い気持ちを持ち続けること。どちらも「心」です。


そして「脳」の働きに大いなる影響を与えそうです。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

法律を楽しく感じる
3月23日司法書士勉強


勉強時間 4.5時間

勉強内容:憲法・民法(行政書士時代のテキスト復習)

参加しています banner_04.gif


今日は仕事と労働セミナー(労働契約法)で家での勉強時間はゼロ。

しかし、通勤、移動中にDVDの音声を携帯に落とした講義を聴きながら5時間弱を確保しました。

こればかりだと質が落ちるので気をつけなければなりませんが、こういう日の時間の確保という点ではまぁOKかなと。


労働セミナーの題材は司法書士試験と関係ない法律ですが、法律の条文を解説していただき、判例を解釈して頂くと、いろんな学説からの考え方などとても面白いことを再認識いたしました。

法律ってなんて面白いんだろう~  この感じが大切なのです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

合格するぞという信念を持ち続けることが司法書士合格への第一歩
3月22日司法書士勉強


勉強時間 6.77時間

勉強内容:憲法(行政書士時代のテキスト復習)

参加しています banner_04.gif


3連休というまとまった時間があったにもかかわらず、今日始めて5時間越え。

少し淋しい勉強量。

社労士開業準備と実家とミュージカルと公私ともども他への時間が多かったが、まぁ、充実していたと言えよう。

社労士開業準備も削れない時間だけに中途半端な気持ちが続き、悶々とした時間もあったが、今日は勉強の調子が出てきてとりあえずほっとする。

どこかの先生、数人が口を揃えていっていること。

勉強方法よりも合格するぞという執念、気持ち、モチベーションが合格に近づく第一条件。

気持ちが萎えたら一生合格しないだろう。

試験が終わる5秒前まで絶対合格するという強い信念をもって闘いたい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

過去問は読むもの
3月21日司法書士勉強

勉強時間 3.88時間


勉強内容 

憲法(行政書士時代のテキスト復習)


過去問の扱いについて、ある専門学校の先生がおっしゃっていました。

過去問は読むもの(インプット)学習である。

   

ここまで買いました。




この言葉はよく聞きます。

この先生もそうおっしゃっていました。勿論、最初から最後までという意味ではないですが、「最初の頃は」そして「時間のない社会人は」という前提ですが・・・


しかし、私は、過去問の解説は重視しますが、最初から読み物として割り切ることはどうしても出来ません。

過去問を解く時間は無駄と思っておりません。

自分の頭で考えることは記憶を確かなものにしていく上で必要と思っております。

勿論、インプット学習である程度考える基礎はつけていないと無駄な時間になってしまうでしょうが。

考えることで脳は鍛えられます。

記憶は繰り返さないと残りませんので考えればすべて覚えられる訳ではありませんが、

少なくとも最初から答えを見て読み物として使用することは私には出来ません。

結果はどうでるでしょうか。

他資格と異なり、過去問の量も半端ではありません。

私のやり方は間違っているか、吉と出るか凶と出るか。

いずれにしても自分の信じた道を突き進みます。



参加しています banner_04.gif


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月18日司法書士勉強
3月18日司法書士勉強

勉強時間 3.33時間


勉強内容 

憲法(行政書士時代のテキスト復習)

時間はさておき、内容的にはまぁ順調なすべり出しという感じです。

やることが多いので時間確保はなかなか厳しいのですが、もう少し工夫して勉強時間を捻出していかないといけませんね。

明日も仕事の後、ガイドヘルプという仕事でプールに行ってきますので家での勉強時間はほとんど取れないでしょう。



参加しています banner_04.gif


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月16日司法書士勉強
3月16日司法書士勉強

勉強時間 6時間


勉強内容 

憲法(行政書士時代のテキスト復習)

今日は休みでしたので6時間確保できました。
でも、昨日パソコンが壊れて、予定がめちゃめちゃになりました。

こちらに日記があります。 健康でありたい

てんやわんやの2日間でしたが、今はこうやってブログが書けるくらいになりました。

明日は仕事&労働セミナーなのでコマギレ勉強でどこまで質を落とさず時間をキープ出来るかがかぎです。

今後、このパターンは多くなりますので、早く良いリズムを形成したいです。



参加しています banner_04.gif


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月14日司法書士勉強
3月14日司法書士勉強

勉強時間 2.78時間


勉強内容 

憲法(行政書士時代のテキスト復習)


参加しています banner_04.gif

今日は土曜ですが、仕事でした。勉強時間は少なかったですが、一日にやるべきこととしては充実しておりました。

3月から勉強を開始しておりますが、マスタースケジュールを策定でき、いよいよ方法論を悩むことなく邁進できる環境になりました。

あとは質量ともに高めて参ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士勉強開始10日間
3月11日司法書士勉強

勉強時間 3.97時間


勉強内容 

民法(行政書士時代のDVD)
憲法(行政書士時代のテキスト復習)


今までに購入した本(これで勉強していきます)

    

模範六法(平成21年版) 頼りにしたいです!!

オートマチックシステム(民法 1) これは1世代古いので注意!最新版も楽天さんで出ています。

基本書民法債権法新版 これは民法5冊全て揃えました。

司法書士試験合格ゾーン過去問題集憲法・刑法(2009年版) これは主要科目は注文済みです!

今年こそ司法書士!(2009年版 はじめの一歩) これはすでに読み終えました!



勉強を開始してから10日間が経ちました。
質量や集中力が云々を言う前に絶対的勉強量が不足しております。

しかし、この10日間、仕事後の労働セミナー5日もあり、日曜も仕事だったりと物理的に厳しいスタートであったことは間違いありません。

そんな中で平均4.7時間をKEEP出来たことを満足としましょう。

しかし、こんなことを続けていたら当然いつまで経っても合格は見えてこないでしょう。

教材も揃いだし、いよいよ本格勉強に移っていきます。




参加しています banner_04.gif






テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月10日司法書士勉強
3月10日司法書士勉強

勉強時間 5.08時間


勉強内容 

民法(行政書士時代のDVDとオートマチック民法総則)

今日は悲しい出来事がありました。

こちらをご覧下さい

健康でありたい

私の日記系ブログです。



参加しています banner_04.gif


今までに購入した本

    

模範六法(平成21年版) 頼りにしたいです!!

オートマチックシステム(民法 1) これは1世代古いので注意!最新版も楽天さんで出ています。

基本書民法債権法新版 これは民法5冊全て揃えました。

司法書士試験合格ゾーン過去問題集憲法・刑法(2009年版) これは主要科目は注文済みです!

今年こそ司法書士!(2009年版 はじめの一歩) これはすでに読み終えました!




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

過去問だけで受かる司法書士試験
3月9日司法書士勉強

勉強時間 7.42時間


勉強内容 

民法(行政書士時代のDVD)
憲法(行政書士時代のDVD)

今日も勉強時間は確保できましたが、実際は携帯に落とした講義を聴いていただけの質の低い内容です。
明日も労働法のセミナーと仕事があるので勉強時間はほとんど確保できませんが焦らずに取り組みたいです。


さて、タイトルの件

過去問だけで司法書士試験が受かるのでしょうか。

これは極端な書き方だと思います。

実際、どこかの専門学校の先生がおっしゃっていたことですが、
過去問だけで司法書士試験が受かるとおっしゃいつつも、いろんな周辺の知識を取り込んでのことです。ですので鵜呑みは危険でしょう。

でも、実際は私はこれに近いやり方で合格を目指したいと思っております。

ということで、最も過去問の充実した問題集を選びました。
つまり、これ。



司法書士試験合格ゾーン過去問題集憲法・刑法(2009年版)

このシリーズは外せないところ。


そして、過去問から学ぶことは、

出題範囲を知る。
問われている深さを知る。
何を聞かれているか。
そして傾向を知る。


こんなことをおっしゃっていました。

まずは敵を知ることですね。そして勉強範囲を限定してそこに向かって絞っていくということでしょう。

しかし、全く同じ問題は出ません。
過去問の解説をしっかり読んだところでたかがしれています。

ですので私は過去問から必ず条文や判例そして不明点はテキスト(基本書)に立ち戻り、基本書に立ち戻ったときはその周辺も勉強するというスタイルで臨みたいと思っております。





参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

日本司法学院基本書購入
3月8日司法書士勉強

勉強時間 8.13時間


勉強内容 

民法(オートマチック1と行政書士時代のDVD)
憲法(DVD)

今日は今シーズンの最長勉強時間を更新しました。
それなりの集中力もありましたが、ながら・・・もあったのでやや効率は落ちましたが。

さて、掲題のテキスト(日本司法学院)の民法債権法と民法物件法を購入しました。

 


基本書民法物権法新版

基本書民法債権法新版

最新かどうかの日付を確認して、3箇所、ネットも入れると5箇所でチェックして町田の本屋さんで買いました。

基本的に分厚く大きい基本書なので当面の使用法は参考書代わりにしようと思っております。
読む本としてはオートマチックを考えております。

勉強が進んでくると使用法を変えるかもしれませんが、今のところ精読していく予定はありません。

徐々に本も揃ってきていよいよ本格的に勉強に入っていきます。


参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月7日司法書士勉強
3月7日司法書士勉強

勉強時間 3.23時間


勉強内容 

憲法(行政書士テキストの復習)
民法(オートマチック1)


今日はビックリ!起きたら昼の12時半。
最近、疲れ気味とは思っていましたが、こんなに寝たのは久しぶり。

体は正直です。

しかし、寝すぎ。

挽回しようにも・・・

今日はいろいろやろうと思っていたのですが、最小限にしていろんな整理をしました。

そして勉強法も再度確認して、明日以降に備えます。

ちなみに明日は仕事なので勉強時間は伸びそうもありませんが、焦らず、確実にやっていきたいと思います。


ちなみにFP3級の合格通知がきました。

こちらに日記を書きましたのでよかったらこちらのブログにも遊びに来てください。

健康でありたい



参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月6日司法書士勉強
3月6日司法書士勉強

勉強時間 3.13時間


勉強内容 

これに入りました。

とても読みやすく、説得力があります。

しかし、私は行政書士勉強で民法をかじっておりますが、全く民法をかじったことの無い人はやはり少し厳しいような気がします。

まだ出だしなのでこれからですが、興味を持って読めそうです。

但し、興味を持って読めても点数には繋がらないのでその辺は先輩利用者の皆さんのコメントを信じて頑張りたいと思います。



オートマチックシステム(民法 1)

ちなみに第2版が出ており、楽天ブックスから検索すると購入できます。
上記は古いので注意してください。


質は保てていると思うのですが、勉強時間の絶対量が少ないので何とかもっと捻出していきたいです。



参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月5日司法書士勉強
3月5日司法書士勉強

勉強時間 4.52時間


勉強内容 

「今年こそ司法書士 入門の入門」

の読み2回目(不動産登記法・商業登記法・供託法・民事訴訟法・民事執行法・民事保全法)


入門の入門は本日をもって終了かな・・・「森」はおさえました。

やはり民法などの基礎は行政書士試験勉強でやっている分、すんなり入りますね。




今年こそ司法書士!(2009年版 はじめの一歩)


本日、これが届きましたので明日から読みに入ります!



オートマチックシステム(民法 1)

ちなみに第2版が出ており、楽天ブックスから検索すると購入できます。
上記は古いので注意してください。

参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月4日司法書士勉強
3月3日司法書士勉強

勉強時間 3.57時間

3月4日司法書士勉強

勉強時間 3.33時間


勉強内容 
入門の入門会社法以外の読み

昨日、今日と労働法(社労士)のセミナーなど多忙で電車の中などでのコマギレ勉強が中心です。
でも集中できています。勉強時間が短いのが問題ですが、何とか捻出して頑張っています。

  

今年こそ司法書士!(2009年版 はじめの一歩)

司法書士試験合格ゾーン過去問題集憲法・刑法(2009年版)

模範六法(平成21年版)


今のところこの三冊と行政書士勉強時代のテキストで勉強を始めております。


参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3月2日司法書士勉強
3月2日司法書士勉強

勉強時間 5.4時間

勉強内容 
憲法(行政書士のDVD講義1回目の後半と昨日の復習、合格ゾーン過去問1問だけ腕試し)
民法の途中までと刑法(入門の入門)

 


今年こそ司法書士!(2009年版 はじめの一歩)

司法書士試験合格ゾーン過去問題集憲法・刑法(2009年版)

楽天から過去問題集が届きましたのでとりあえず1問だけやってみました。

今日はその他に有名な勉強法本を借りてきたのでそれを読みました。



試験に受かる超効率勉強法

本書は司法試験を題材にしておりますが、他の試験でも使えるということで読みました。
文章と流れが巧みでひきつけられて読みました。

おっしゃるとおりという部分も多くあり、また理論的な考え方に基づいているので納得感もありました。

しかし、否定するところは強烈に否定しておりますが、著者には失敗の経験があり、その経験をしている間に力が付いている部分もあると思いますので、のっけからやらない方がよい、やるだけ無駄という論調はいかがなものかなぁとも思いました。

鵜呑みにせず、自分なりの解釈で役立てたいと思いました。

一読の価値はあると思います。


参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

本日の司法書士試験勉強
本日の司法書士試験勉強(3/1)

今日からのスタート

待ちに待ったスタート

勉強したい気持ちを思いっきり溜めただけあって集中してできた。

でも今日は年金アドバイザー試験後からなのでたいしたことは出来なかった。


勉強時間 2.4時間
勉強内容 憲法(行政書士のDVD講義1回目の半分)、憲法(入門の入門)の統治



今年こそ司法書士!(2009年版 はじめの一歩)

まだまだ、内容は簡単だが、「理解」に努めることに徹していきたい。


参加しています banner_04.gif




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士試験勉強いよいよスタート
司法書士試験勉強のスタートです。

その前に年金アドバイザー2級の試験を今から受けてきますが・・・

昨日はWセミナーの無料ガイダンスをいくつか聞きました。

そのなかで印象深いものがいくつかありました。

その1つとして試験勉強の方法や時間、ツールなどいろいろ気になるものはあるが、最も大切なのは動機付けモチベーションだということです。

自分はなんとしても受かるんだという情熱があるか。

これが全てと言うくらいの熱弁でした。

確かにそうかもしれませんね。

そしてさらに頭の良し悪しではないとも付け加えられていました。

講師はいかにも頭の良さそうな人なので少し説得力は欠けますが、それでもその言葉の力の入れようは信じたいと思います。


ちなみにその先生の本は買わずにこちらにする予定ですけど・・・(^^ゞ
その先生のお言葉だけありがたく頂戴することにしました(^^♪



オートマチックシステム(憲法)



今日から暫くは行政書士の復習から入りますが、科目は重なりますのでしっかりと土台を作っていきたいと思います。

参加しております banner_04.gif


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
