司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
4月終了民法債権
4月も今日で終わりですね。

参加しています banner_04.gif


民法もインプットは債権に入り始めたのでほぼ半分で予定通りですが、並行した過去問やオートマチックからのインプットはまだ物権の入り口、過去問に至ってはまだ無権代理や表見代理をうろうろしております。

GWに入り、ここから気持ちも入れ替えてスパートしていきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

不動産登記法オートマチックシステム
参加しています banner_04.gif

4月26日司法書士勉強


勉強時間 5時間

勉強内容:民法

民法を中心の学習は変わらないですが、仕事で不動産売買の可能性が出てきたため、先取りで不動産登記法の勉強を始めました。



オートマチックシステム(不動産登記法 1)

かなり細かい、難しい。

いろいろ勉強前の情報収集で知ってはいましたが、ここまでかと・・・

でも嫌いじゃないです。頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

抵当権
参加しています banner_04.gif

4月21日司法書士勉強


勉強時間 5時間

勉強内容:民法

  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


ようやく山である抵当権に突入しました。

行政書士の勉強では学習効率からなどの理由で根抵当はパスされましたが、きっとここは司法書士では大切なのでしょう。気を引き締めて頑張りたいです。


最近、社労士の開業準備にも時間をかけるようになってきたのでさらに勉強量が減っています。

二兎追うものは・・・にならないよう、効果的に学習し、相乗効果が出るようにしていきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

軌道に乗った司法書士試験勉強
参加しています banner_04.gif

4月19日司法書士勉強


勉強時間 3時間

勉強内容:民法

  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


4月に入り、民法強化月間で頑張っていますが、

1.行政書士のDVDをみて

2.その復習をして

3.行政書士のミニテストと過去問をやって

4.オートマチックを読んで

5.司法書士の過去問をやって

6.基本書に立ち返って

7.行政書士の問題と司法書士の過去問をエビングハウスの忘却曲線を意識して繰り返す


これが定着してきました。


しかし、絶対量が少ない。

軌道に乗ったのでこれからは質を落とさず量を増やしていきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

物権に突入

参加しています banner_04.gif

4月16日司法書士勉強


勉強時間 4.8時間

勉強内容:民法行政書士テキストの復習(物権)

  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


オートマチックシステムはまだⅠの最終段階ですが、行政書士の復習DVDは何とか物権に入りました。スピードアップをしつつも質の低下を招かないよう心掛けます。

しかし、スピードアップと言っても、1日5時間弱では勝負になりませんね!
民法強化月間ですが
民法強化月間を4、5月に設定しておりますが、

既に2週間。約4分の1が過ぎました。

参加しています banner_04.gif

しかし、まだ総則が終わるか終わらないかという状況です(>_<)




法律学小辞典第4版補訂版


少し、ピッチを上げて頑張ります!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

平均勉強時間は5時間
4月の平均勉強時間は今のところ5時間に落ちました。

ブログ更新も疎かになりつつあるので、この中だるみにカツをいれ、再度エンジンをかけていきたいと思います。


参加しています banner_04.gif


今日の勉強内容

民法真っ只中です。

過去問・オートマチックを中心に基本書で理解を深め、行書時代のテキストで行書の過去問やDVDを聞くという繰り返しの毎日です。




法律学小辞典第4版補訂版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

ロッカーキー177番と聞いてあなたは・・・
4月の平均勉強時間は今のところ5.8時間です。


参加しています banner_04.gif

スポーツクラブに行きました。

受付で会員カードを渡すとロッカーをスタッフに割り振られ、キーをもらいます。

私だけでしょうか。

 「ロッカーキーNO177です」 

と言われ・・・





不動産物権変動だ!!


って思うのは・・・

ある意味、病気です。




法律学小辞典第4版補訂版


(不動産に関する物権の変動の対抗要件)
第177条
不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法 (平成16年法律第123号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

集中力
睡魔が襲う。

こんなときは5分程度の仮眠が集中力を回復させる。

参加しています banner_04.gif

4月7日

勉強時間 8時間 民法の時効と代理の過去問


早速、届きました。



法律学小辞典第4版補訂版


8時間という量の中、本当に集中できたのは果たしてどれくらいだろうか。

質を上げていきたい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

法律学小辞典
4月6日司法書士勉強


勉強時間 3.8時間


参加しています banner_04.gif



勉強内容:民法代理の過去問、オートマチック時効の精読



法律学小辞典第4版補訂版


これ買いました。

よく分からない用語をそのままにしておくのは結局遠回りになると判断したからです。

今はネットで調べて対応していますが、時間もかかるし、効率が悪く感じました。

六法や辞典は使い込むと愛着が湧くので一生懸命使いたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

複雑に絡む本試験問題
4月5日司法書士勉強


勉強時間 7.5時間


参加しています banner_04.gif



勉強内容:民法代理の過去問、憲法の行書・司書過去問



基本書民法民法総則新版


代理の本試験問題をやっていても代理の知識だけで出来る訳ではなく、債権(売買担保責任や債務不履行の善意悪意、帰責事由の有無など)も絡み、一筋縄では解けません。

しかし、じっくり読むと、それぞれの条文や判例がリンクしあい、面白さを感じております。

資格試験勉強なのであまりのめり込まず、でも淡白にならないよう勉強を続けて行きたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

充実した司法書士勉強の時間
4月4日司法書士勉強


勉強時間 8時間


参加しています banner_04.gif



勉強内容:民法代理の過去問、行書のDVD復習基本書の代理の精読



基本書民法民法総則新版


昨日と勉強時間は大差ないですが、質がかなり上がりました。

昨日は実は通勤中の携帯のミュージック機能からの音声学習や雑音多々のマクドナルドでの勉強でしたので質はかなり低いのでした。

質が低くても勉強時間は一つのものさしになりますので一応安心材料の一つでカウントしております。

しかし、今日みたいにじっくり本を読んで過去問を家でじっくり解くと達成感もあります。

こういう日を大切にしていきたいです。

本日はまだ残りの時間がありますが、これからスポーツジムに行って体を動かし、その後は社労士開業準備の時間に費やしたいです。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

8時間超達成

4月3日司法書士勉強


勉強時間 8.3時間


参加しています banner_04.gif



勉強内容:民法オートマチックの精読(代理)


  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


今シーズンの最長記録となりました。

まだまだエンジンがかかっていない中の8時間なので満足です。

代理がほぼ終わりかけたので基本書での復習をして行政書士時代のDVDの復習に移りたいと思います。



基本書民法民法総則新版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートマチック民法


参加しています banner_04.gif

4月2日司法書士勉強


勉強時間 4.5時間

勉強内容:民法オートマチックの精読(代理の途中)


  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


なかなか手ごわいですね。

代理

オートマチックって読みやすいとの評判ですが、法律を始めて勉強する初学者には相当頭が良くないと、やはりわからないのではないでしょうか。

昨年、かなり勉強しましたが、それでもかなり難しいです。

でも、去年も、ある日突然目から鱗が落ちたようにすーっと理解できた日がありました。

少しずつでも積み重ねが大切なことを実感しています。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民法
今日(4月)から民法に入りました。


参加しています banner_04.gif

4月1日司法書士勉強


勉強時間 5時間

勉強内容:民法オートマチックの精読(代理の途中)


  


オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

オートマチックシステム(3(民法 3))第2版


1は持っていたのでこれを注文します。

民法も行政書士時代のテキストもありますので基本はそれとオートマチックで押さえていきたいと思います。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
