司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
親族相続(司法書士)
司法書士の民法強化期間も残すところ今週のみ。

参加しています banner_04.gif


そして親族相続まで行きましたが、司法書士オートマチックシステムはまた2冊目の担保物権。

過去問はまだまだ物権変動。

いつ終わることやら・・・

でも来月から社労士の開業でもあり、気持ちも新たにして気合を入れていきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士の勉強時間
あきれるほど少ないです。司法書士の勉強時間は5月の平均は4時間30分。

参加しています banner_04.gif


こんなことでは合格は何年先か・・・

時間が全てではないですが、どんなに効率よくやっても、絶対量が少なすぎる。

予定も遅れ気味。来月も民法の続きを頑張る予定です。

そろそろ本気モードに突入します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士試験は難しい
司法書士は難しいですね。

参加しています banner_04.gif


日本語の理解が出来ていません。過去問の解答欄の上に知識問題とか推論とかありますが、推論の不正解率が高いです。

論点をしっかり理解したいと思いますが、まずはその前に基礎固めなのでしょう。

急がば回れ。ガンバ!ガンバ!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

不動産登記法より民法
司法書士 オートマチックシステム不動産登記法1を読み終えました。

参加しています banner_04.gif




オートマチックシステム(不動産登記法 1)

次に2に行こうとも考えましたが、理解が進んでいないので、もっと入門書で勉強しようとも思いました。

しかし、4,5月は民法強化期間。

ここは当初の予定どおり民法に力を注ぐことにしました。

そうすれば不動産登記法の理解も進むでしょう。

しかし、5月も残すところあと10日。

ここは延長して6月にずれ込みます。

でも、気ばっか焦らないようにじっくりそして勉強量も増やし、対応していきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士勉強が・・・
昨日今日と進みませんでした。

昨日はお休みを頂いて、社労士の開業登録に行った関係でその関係の資料整理で終わってしまいました。
今日もこれからやっと始めるところです。


参加しています banner_04.gif




オートマチックシステム(不動産登記法 1)

不動産登記法でつまづいたと先日書きました。

1.再度、オートマチックを初めから読み直す

2.残る個別命題から読み直す

3.別の本にあたる

4.後回しにして民法専念

どれにしようか悩んだ結果、2を選択しました。それも敷地権あたりからとしました。

少しずつでも前進していきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

残る個別命題
司法書士オートマチックシステム不動産登記法

残る個別命題に入りましたが、区分建物、敷地権あたりを進むにあたって、ギブアップ気味です。

理解できません。独学の辛さです。

参加しています banner_04.gif




オートマチックシステム(不動産登記法 1)

このまま突き進んでも時間の無駄は明白。

なので方向転換を考えます。

1.再度、オートマチックを初めから読み直す

2.残る個別命題から読み直す

3.別の本にあたる

4.後回しにして民法専念

今のところ4を考えておりますが、仕事の関係で土地を購入、建物を建設するというのを現在行っているので不動産登記法もここで勉強しておくといいかなと思っております。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

不動産登記法
バスの中やマクドナルドで読んでいます。

参加しています banner_04.gif

今は民法強化期間なので家での勉強は民法オンリーなのですが、通勤の乗り物内や帰りにマクドナルドに寄ったときは、不動産登記法を読んでおります。



オートマチックシステム(不動産登記法 1)

最初に読んだとき、中半で挫折しましたが、2度目を読み始めて、現在は挫折したページはクリアしました。

問題が解けるほど理解はしておりません。

過去のページを見直しても覚えておりません。

でも、かいてある内容は理解できるようになりました。

こつこつと積み重ねていきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

息詰まり
今週は・・・集中力が続きませんでした。

参加しています banner_04.gif

量も質も全くダメだったという感じです。


時間がかかっても、理解しながら進まないと、結局時間の無駄。

しっかり、一歩ずつ、確実に進むことにします。

今週は社労士の開業登録をする予定です。

二兎追うもの・・・にならないように気を引き締めて頑張りますだ。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートマチック民法
2の第一部が終わりました。

参加しています banner_04.gif




オートマチックシステム(2(民法 2))第2版


明日から担保物権です。抵当権です。頑張ります。

ちなみに最初の変換で「担保物件」と出てくるようじゃ、まだまだですね(^^ゞ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

私にとってのGW
GWもいよいよ本日で終了。

参加しています banner_04.gif


決して勉強漬けというほどの量は出来なかった。

気持ちが続かなかったこともあり、また開業準備に取り掛かった部分もあり、折角のGWだからとお出かけをしたこともありと・・・

しかし、いい気分転換になった。

そして、気持ちの切り替えもできた。


好きな法律なはずが、勉強をやらねばという強迫観念に囚われ、やらなければという焦りに繋がり、やらないと不安になってくる。

そこから、ただ単に時間をカウントして満足する状態に陥っていたことに気づき始めた。

好きな法律のはずだったのに・・・


これから先、ますます時間は厳しい。よって質を大切に、その瞬間を完全燃焼して何事にも臨みたい。

しかして、ずっと気を張っていると滅入る。よってメリハリを大切にもしたい。

このことを今回のGWで再認識できた。

先はまだ長い(2010年)。しかし、あっという間という事実も今までの経験で痛感している。

時間を大切に、人生を大切に、ゆとりも大切に頑張っていきたい。




オートマチックシステム(2(民法 2))第2版


ここでは共有中




基本書民法民法総則新版

ここでは通謀虚偽表示中




司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2009年版 上)

ここでは時効中

時効、結構難しい・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民法記念日
今日は憲法記念日ですね。

参加しています banner_04.gif


私にとっては民法記念日でどっぷりつかりました。



オートマチックシステム(2(民法 2))第2版


ここでは共有中




基本書民法民法総則新版

ここでは通謀虚偽表示中




司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2009年版 上)

ここでは時効中


あとは行政書士時代のDVDで連帯債務が終わり、契約総論に入りました。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

森を見て木にとりかかる
GWに突入しました。

参加しています banner_04.gif


民法頑張っておりますが、先に進んでいるのが現在債権総則で相殺。

復習に入ったのが司法書士オートマチック2の所有権の共有。

過去問はまだ代理が終わってやっと時効。

それぞれのフェーズで部分的に理解できても、全体を見渡すと自分が何をやっているのか分からなくなる。それでは今覚えていてもすぐに道を見失ってしまう。

森を見て木をきっちり理解して道しるべをつけながらGWは民法をハイキングしていきたい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
