司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
いよいよ7月
今年受験の方、落ち着かない日々が続くと思いますが、体調管理だけはしっかりとなさってくださいね。

参加しています banner_04.gif

もういまさらじたばたしても始まりません。今できること、そして今までの継続を中心に頑張ってください。

応援は簡単ですが、いざ自分が同じ立場になるととっても焦っていた気がします。

試験前に目を通そうと意味の無い紙を作ったり、暗記ばかり行なって、何一つ覚えていなかったりと。

まぁ、ここまで一生懸命やってきたのですから、不安に思わない方がおかしいでしょう。
逆に落ち着きすぎている方が、緊張感がないのかもしれませんね。

いずれにしても風邪などは決してひかないように。

そして私も7月からエンジンをかけなおします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

暑くて勉強が・・・
夏になると勉強部屋が暑くて・・・

参加しています banner_04.gif

去年は図書館を積極的に利用していましたが、今年はどうしようか・・・

図書館は集中できますけど、移動時間のロスや荷物の選択が難しく、そしてせきとりも競争が激しいので悩ましいところです。

でも、夏本番になるとさすがに日中を家で勉強するには厳しそうです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

集中力
ここにきて集中力も高まりました。

参加しています banner_04.gif

今年受験の方、頑張ってくださいね!最後の力を振り絞って、後悔の無いよう最後まで諦めずにね。

私もエンジンがかかってきました。

まずは、4ヵ月後の行政書士。必ず受かります。受かって見せます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

調子が出てきました
やっと、受験生らしい勉強時間とエンジンのかかり具合になってきました。

でもまだまだ休日の勉強量が足りていません。

残り4ヶ月ちょいは行政書士の勉強を中心に行なっていきます。

しかし、民法や会社法などは司法書士なみの質でいきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

隙間時間の利用
今日は仕事と労働セミナーでほとんど1日塞がっているのですが、7時間を越える勉強時間を確保できました。

参加しています banner_04.gif


まさに隙間時間大王でした。

朝の通勤時間と移動時間を全て勉強に。そしてセミナーが始まる前の僅かな時間も勉強にあてました。

このような有効利用が社会人には必要なのでしょう。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチック民法2終了
司法書士オートマチックシステム民法2が終了しました。

参加しています banner_04.gif

理解不能な部分は飛ばしてしましました。
まずは概要理解を優先させました。





オートマチックシステム(2(民法 2))第2版


3に入る前に2の2回転目に突入です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

8時間超え
ようやく波に乗りました。いや、まだ1日だけなので・・・

参加しています banner_04.gif

でも久々の8時間超えなので、引き続き頑張りたいです!!

明日は仕事andセミナーなのでこうは行きませんが、可能な時間の範囲で密度の濃い学習をしていきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政法
行政法頑張りました。

参加しています banner_04.gif

去年のDVDですが、第3回目を聞きました。

行政行為、取消、撤回あたりです。

懐かしさと記憶の喚起で有意義な時間でしたが、少しうとうとしてしまいました。

この勢いを継続して挽回していきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士の勉強時間(昨年との比較)
最近、勉強時間が極端に少ないです。

参加しています banner_04.gif

昨年の同時期にどれくらい勉強していたか見たところ、480時間で今年は50時間ほどショートしていました。

出だしは今年の方が順調だったのですが、昨年は5月から、かなりいい調子で勉強していました。

ここらで本当に気合を入れなければと思う今日この頃です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士民法担保物権(抵当権)
行政書士勉強でもこの担保物権の抵当権は難しいですが、比ではないほど難しい。

参加しています banner_04.gif

ちんぷんかんぷんも繰り返して読むと少しずつ分かり、ある時、目から鱗が落ちるように理解できる。

この楽しさはやめられない。

しかし、ちんぷんかんぷんのときに読み続けるのはかなりのストレス。




オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士過去問民法は進まない
今日久しぶりに過去問をやりましたが、この分厚さではいつ終わるやら・・・

参加しています banner_04.gif

気を引き締めて頑張ります。

こんなことを書いてばかりですが、今度は本気です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

電車で勉強
電車での勉強は捗ります。

参加しています banner_04.gif

いつもは携帯に落とした講義を聞いているのですが、今日は六法を引きながら勉強できました。

引き続き頑張ります。



岩波セレクト六法(平成21年版)

はっきり言って凄くいいです。
ポケット、コンパクトとつく六法を比較しましたが、断然薄いし、安い。
でも、必要法令はほぼ載っております。
不動産登記法の規則等がないのが痛手ですが、これだけの薄さを求めればやむなしでしょう。
司法書士法もありませんが、そこまでは当然求めません。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

岩波セレクト六法
外でも勉強しています。

参加しています banner_04.gif

そのためにもと思い、コンパクトな六法を購入しました。

岩波のセレクト六法。薄くても使いやすいです。



岩波セレクト六法(平成21年版)

はっきり言って凄くいいです。
ポケット、コンパクトとつく六法を比較しましたが、断然薄いし、安い。
でも、必要法令はほぼ載っております。
不動産登記法の規則等がないのが痛手ですが、これだけの薄さを求めればやむなしでしょう。
司法書士法もありませんが、そこまでは当然求めません。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

久しぶりの5時間超え
いくら忙しいとはいえ、こんなことじゃ合格しませんね!

参加しています banner_04.gif

忙しいながらもみんな時間をうまく使って勉強しているはず。

負けられない。いや、自分のために勉強する。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

六法
これかいました。



岩波セレクト六法(平成21年版)

ポケット六法の中でも一番小さく、

薄いものを本屋で探し、

私に必要な法令が載っているものを選びました。


そして購入は楽天。

昨日、勝ちましたし

参加しています banner_04.gif




家には判例六法があるのですが、さすがにこれを持ち運ぶには・・・



模範六法(平成21年版)

判例六法はとても使いやすいです

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチックシステム民法1
司法書士オートマチックシステム民法1を2回転しました。

参加しています banner_04.gif

2も途中まで読んでいるのですが、なかなか進みません。





オートマチックシステム(2(民法 2))第2版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民法ガンバ
蟻のようにすすんでいます。民法。

参加しています banner_04.gif

蟻のように確実にやることが最後に勝つのです。

でも、もっと頑張らないと蟻さんに失礼だ。








司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2009年版 上)


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

物権変動
民法の過去問は引き続き行なっています。

参加しています banner_04.gif

分厚い過去問2冊。

まだ、新品同様。

こりゃいかん。

しかし、歯がたたない物権変動。

遅々として進まない。

焦る気持ちばかりが前に進む。

頑張るしかない!!








司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2009年版 上)


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政法
民法は引き続き行ないますが、きりがないので、テキストがひととおり終わったところなので、行政法に入りました。

参加しています banner_04.gif

ここはモチベーションの維持が難しいところです。

行政法は苦手分野であるが、行政書士試験では配点がダントツに高いメイン科目。

であれば、中心に勉強しなければならないことは、百も承知。

しかし、司法書士試験にはこの科目がありません。

でも、昨年の敗北のリベンジを考えると、ここは最高のモチベーションを持ち、集中して頑張りたいと思っています。

まずは行政書士試験。これで不合格であれば、二兎追うものの典型例ですから・・・

絶対に負けられない試合がココにある!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民法相続
民法相続でつまづいています。

参加しています banner_04.gif

そもそも苦手としている親族相続の家族法

講義でも山を越えたという「くだり」で力が抜けてしまったためか・・・

気合を入れ、早く終わらせたい。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチックシステム
司法書士オートマチックシステム

商法、商業登記法

早く改訂版がでないかな。


参加しています banner_04.gif


  


オートマチックシステム(会社法・商法・商業登記法 1)


オートマチックシステム(会社法・商法・商業登記法 2)


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

5時間以下が続く
司法書士の勉強が捗りません。

参加しています banner_04.gif

今日は4.87時間

最近5時間以下の日が続きます。

まぁ、6月始めは社労士開業登録関係で忙しかったのでやむなしとして、くよくよするのはやめましょう。

明後日からエンジンかけなおします。いや、明日から。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士試験勉強の進みが・・・
司法書士の勉強が捗りません。

参加しています banner_04.gif

明日明後日と障害者福祉施設開設セミナーに参加してきますので、電車の時間や空き時間の有効活用が大切です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民事訴訟法と裁判のしくみ
司法書士の資格の本ではなく、興味本位で読み始めました。

参加しています banner_04.gif

そんな時間があるかは怪しいところですが、マイナスにはならないと思い、今興味をもったこの気持ちを大切にしていきたいです。

  


東大生がやさしく書いた裁判のしくみ

(はじめての)民事訴訟法第4版

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

社会保険労務士事務所 オフィス野田 開業
社会保険労務士事務所 オフィス野田を本日付で開業致しました。

よってここまで司法書士勉強時間はゼロです。

5月は平均4時間と低レベルだったので今月から再度エンジンをかけなおします。

参加しています banner_04.gif


テーマ:社会保険労務士 - ジャンル:ビジネス

社労士開業
明日開業致します。

新しい気持ちで頑張ります。

こちらに妻と二人で行った前夜祭の様子を載せました。

健康でありたい

勿論、司法書士の試験勉強も頑張ります!!

でも、5月の平均は4時間でした。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
