司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
行政書士試験までアト・・・
行政書士試験までアト101日です。


参加しています banner_04.gif


明日で100日。明後日で2桁になります。

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

もう直前期という意識で良いと思います。

本当の直前期は体調管理などに徹するべきであり、この時期から追い込みという意識で良いと思います。

全ての科目をひととおりは終え、過去問などのアウトプットのウエイトを大きくし、

苦手科目があれば弱点を無くすべく比重をかけて対応したいです。

暗記に徹する時期ではないと思いますが、問題をやりながらでも理解から覚える作業に移行しつつある時期でしょう。

勿論大切なポイントが理解できていなければその理解を徹底できる時期でもあり、この時期から捨てる必要はないでしょう。

これからの時期が合否に大きく左右するでしょう。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

計画の大切さとリスケ
行政書士試験まで102日です。


参加しています banner_04.gif


しっかりとした計画を立てることはゴールを目指す上で効果を最大限に発揮できるツールである。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

しかし、計画どおりにいかないことが日常茶飯事でもある。

大切なのはそれを踏まえて軌道修正(リスケ)を迅速適格に行なうことである。

リスケを行なえばよいと思うと計画どおりに事が運ばないという声も聞こえる。

しかし、リスケの大切なところは緊急やむなしの出来事やそもそもスケジューリングに誤りがあった場合に行なうものであう。

よって、上記の声はいい訳か甘えである。

資格試験突破は気持ちが最も大切であり、スケジュールが大切なのはツール(手段)としてであり、次元が違う。そこを履き違えないように。


と、偉そうなことを書いたが、スケジュールがぼろぼろでリスケもしていないとっても甘い自分がここにいた。

つまり自分への戒めブログである。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチック民法3債権も中半
行政書士試験まで103日です。


参加しています banner_04.gif

行政書士オンリーにしてよい時期ですが、懲りずに司法書士オートマチック民法3をやっております。

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

と言っても、電車やバスの中の通勤中だけですが・・・

債権あたりになると行政書士でもでそうなテーマがきっちり書かれております。
しかし、やはり少し深追いかな?
でもこれくらいやらないと。

今日の勉強時間は6時間弱でした。

社会福祉士や福祉関係で仕事をやっており、社労士も取得したので社会保障だけは間違わないと思うのですが、その他はどこまで勉強してよいやら。

去年はテキストと過去問と答練や模試の問題だけで挑んで、それなりに取れましたが、偶然も重なっていたので、やはり不安です。

先生曰く、情報系は4問取り、後は科目を絞って足きりだけは避けるようにすると言うのが戦略で、そうしようと思っていますが、それでも不安です。

最近、少し力を入れ始めました。

皆さんはどうされていますか?

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

一般知識
行政書士試験まで104日です。


参加しています banner_04.gif


どこまで勉強してよいか分かりませんね。

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

社会福祉士や福祉関係で仕事をやっており、社労士も取得したので社会保障だけは間違わないと思うのですが、その他はどこまで勉強してよいやら。

去年はテキストと過去問と答練や模試の問題だけで挑んで、それなりに取れましたが、偶然も重なっていたので、やはり不安です。

先生曰く、情報系は4問取り、後は科目を絞って足きりだけは避けるようにすると言うのが戦略で、そうしようと思っていますが、それでも不安です。

最近、少し力を入れ始めました。

皆さんはどうされていますか?

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

捗る
行政書士試験まで105日です。


参加しています banner_04.gif

行政書士の勉強・・・捗ってます。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

今回の土日は商法に入り、一般知識にも入り、かなり捗りました。

これから暫くは社労士の支部会や研修会などが立て続けにあり、勉強時間の確保が厳しくなりますが、合間の時間を活用できなければ仕事をしながらの合格はありません。

土日の時間の使い方より大切です。一週間7日あるうちの5日間ですから!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

商法会社法に突入
行政書士試験まで106日です。


参加しています banner_04.gif

商法・会社法に突入しました。正確には会社法ですが・・・


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

かなり忘れていることに気づかされました。この時期のスタートでよかったです。

司法書士の科目でもあるので行政書士の配点の低さは気にせず、しっかり学びたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

追い込み体制
行政書士試験まで107日です。


参加しています banner_04.gif


地方自治法の過去問約10年が終了しました。

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************

来月から商法と思っていましたが、来週から商法に突入です。

でも、行政書士試験では行政法が山なので、引き続きウエイトをおいて頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民法債権
行政書士試験まで108日です。


参加しています banner_04.gif


民法債権にはまり中です。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************

少し離れるとすぐ忘れてしまいますね。

人間ですから。

そんなこと気にしない。覚えていることも沢山あるのだから。

前を見て進まないと潰れてしまう。

少しずつでも前進することが合格への道だ。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

暗闇は必ず抜けられる
行政書士試験まで109日です。


参加しています banner_04.gif


今日の皆既日食は見ることができましたか?

私の住んでいるところでは全く変化なしでした。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************

全てがすっぽり隠れるわけではなく、そして太陽は厚い雲の中でした。

TVでみました。神秘的でしたね。生でみたかった。

太陽がすっぽり隠れると夜のゆな闇の世界になるようです。

でも太陽の明るさはとても強く、すぐに明るくなります。

勉強していて、闇に突っ込むことがあります。

時には長いスランプになることもあります。

でも抜け出せます。

資格試験は日程が決まっているので抜け出すのを自然に任せている余裕はありません。

そうかといって、焦っても手につきません。

急がば回れで、闇のアトには明るさが必ず戻ってくると開き直り、思いっきりリフレッシュしては如何ですか。かえってその方が早く立ち直れます。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士債権オートマチック3
行政書士試験まで111日です。


参加しています banner_04.gif

地方自治法のテキスト復習を行ないました。

同時に今日は仕事だったので移動中は司法書士オートマチック民法3の債権を読んでいました。

物権よりはすんなり入ってきます。

どうやら物権の方が苦手と分かりました。収穫です。

但し、行政書士試験の物権のレベルと司法書士試験の物権のレベルが全く違うこともその理由にあるでしょう。

民法は嫌いではないので、行政書士試験対策としては突っ込みすぎかもしれませんが、決して大きな遠回りではないと思います。それが私の選んだ道ですから。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************

しかし、地方自治法は集中力が続きません。DVD講義で眠くなるのはやむなしだと思いますが、テキストの復習でも眠くなるのは如何なものか・・・

もっと自分に気合を入れて行きましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士地方自治法強化日
行政書士試験まで112日です。


参加しています banner_04.gif



今日は家で地方自治法にあけくれていました。



****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************



かなり眠くなりました。途中、昼ねもしました。

ここはやり方が大切ですね。まともにやるときりがない。

過去問を中心に今後行ないます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

図書館での勉強は充実します
行政書士試験まで113日です。


参加しています banner_04.gif



今日は予定通り、図書館での勉強で、とても集中できました!




****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

****************************



やっぱり、静かで空調も効いており、周りにライバルらしき人もいるし、とっても捗ります。

しかし、少し寒すぎ。

体が変になりそうです。難しいですね。

明日は朝ヨガをやったアト、図書館に行くか、家でDVD(地方自治法)をみるか天候次第というところです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

3連休は大切な時間
行政書士試験まで114日です。


参加しています banner_04.gif


3連休は固まった勉強ができるので有意義に過ごすチャンスです。

でも私は月曜はお仕事。

しかし、明日明後日は珍しく予定なしなので、しっかりと目標をもってやりたいです。

予定は遅れている行政法の過去問です。

そして苦手部分の行政不服審査法、行政事件訴訟法、行政手続法の予定です。


うまく行けば、地方自治法のテキスト学習に入れます。


新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士試験までアト
行政書士試験まで115日です。


参加しています banner_04.gif


まだまだ?

もう?

一生懸命やるとあっという間に来てしまう日数です。

悔いの無い戦いをしましょう。


新設ブログ

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する
新しいブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

自分のためのブログですが、自分へのやる気を出すためにもノートではなくブログを選びました。

是非一度立ち寄ってください。





TLT 行政書士 2009年度受験CD-ROM版 一般会員[合格保証付]

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

夏のスパート
社労士試験は夏真っ只中でしたが、行政書士試験は秋です。


参加しています banner_04.gif

これからの季節、暑さで勉強の集中力も落ちそうですが、ここで踏ん張れば合格も見えてきます。

頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

裁判所見学
こういうのも勉強になりそうですね。

参加しています banner_04.gif

イメージが掴めず、文字ばかり追うのは非効率かなと。

今度、公開裁判か裁判所見学ツアーに行きたいです。


7月は5時間未満なしの好調をキープしています。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民事訴訟法part2
民事訴訟法の基礎を短期間で学ぶために本を借りてきました。

参加しています banner_04.gif

いろいろ勉強できて嬉しいです。





テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

民事訴訟法
民事訴訟法ってそれ自体も司法書士試験の対象科目ですが、その他の科目の理解にも非常に大切なのですね。

参加しています banner_04.gif

行政書士試験には対象科目ではありませんが、行政事件訴訟法などの理解にも必要不可欠ですね。




司法書士に向けての民事訴訟法の勉強をこの時期に行なうのは得策ではないですが、基礎知識はこの段階で入れておきたいです。





テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートマチック民法2がまもなく終了
司法書士オートマチック民法2の2回転目がまもなく終了です。

参加しています banner_04.gif

理解出来ている部分とよく分からない部分が見出せました。



弱点克服期間をどこかで設けて一気に理解を深めたいです。

暑くなってきましたので、お体に気をつけて勉強頑張ってください。

私も頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コツコツ
頑張っております。

参加しています banner_04.gif


それが大切。そして続けることが大切。

今日も7時間を越えました!




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

好調持続
7月に入り、好調をキープしております。

参加しています banner_04.gif

平均6時間で5時間以上をキープしています。

質の落ちる時間帯もありますが、かなり集中出来ていると思っています。

あと4ヶ月キープして第一関門を突破したいです!



楽天も始めたようで、かなり安いです。皆さんは入っていると思いますが、今からの人には是非おすすめですね!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

ボールペン
数多くの資格試験を受けてきましたが、ほとんどが鉛筆でした。

参加しています banner_04.gif

司法書士試験の記述はボールペンもしくは万年筆です。

今から手になじむボールペンを模索していきたいです。

[ PILOT ]油性ボールペン Dr.Grip G-SPEC Flash Color Series<ドクターグリップ ジースペッ...

三菱鉛筆 ジェットストリームアルファゲル搭載SXN-1000シリーズ0.7mmボールペン

当面の候補はこの2本です。

今使用している4色ボールペン+シャープペンシルはDRグリップです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

2010年目指して
今年の試験は昨日実施されました。
受験された方、本当にお疲れ様でした。
解答速報の各社のURLは前回の記事にあります。


参加しています banner_04.gif

私はと言うと、2010年の試験を目指しておりますが、ここに来て行政書士に力を入れており、少し司法書士はお休みです。

でも、民法などの共通科目は引き続きオートマチックシステムなどで勉強をしております。

過去問についてはさすがにお休み中ですが、折角買ったので古くなる前にひととおりはやっておきたいですが、なかなか厳しいです。

時間は無限にあるわけではないので効果的に行なって行きたいです!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士試験解答速報(平成21年)いちばん早いのは・・・
今日は司法書士試験日でした。本当にお疲れ様でした。
きっと想像を絶する疲れがどっとでたことでしょう。

私は来年チャレンジします。

平成21年の司法書士試験の解答速報が出始めています。

ご参照ください。

司法書士 解答速報 <資格の大原>

東京法経学院

司法書士|資格のことなら合格のLEC

現在発表しているのは東京法経学院でアトの2つは明日以降です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

調子は上向き
7月に入り、調子は上向きです!


参加しています banner_04.gif

行政法の強化期間です。出題割合が半分程度占めている科目であり、かつ昨年度は苦手科目となっていたので今年は得意科目として合格を勝ち取ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

10時間超え
今日の勉強時間が10時間をこえました。


参加しています banner_04.gif

久しぶりです。

もうペースが落ちることはありません(10時間はむりですけど)。

このまま4ヶ月突っ走ります!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

会社法
7月に入りました。
今日は6時間超えの勉強を確保いたしました。


参加しています banner_04.gif


今これの新しいのが出たと連絡が入り、購入するか悩んでいます。

お使いの方アドバイス頂ければと思います。




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
