司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
9月
行政書士試験までアト69日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

明日から9月です。もう後がありません。追い込み体制に入ります。

一緒に頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

飲み会続きも・・・
行政書士試験までアト71日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

昨日は飲み会で更新できませんでした。

明日も飲み会ですが、午後に更新したいです。

そしてあさっては仕事です。

暑さに負けないように皆様も頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月も終了
行政書士試験までアト73日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

月日はあっという間に経ちます。

今が追い込み時期です(行政書士)。

お互い頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

心技体
行政書士試験までアト74日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

勉強して勉強して知識をつけて実践にて技を出して業務に活かす。

サービス業や営業だけが人間相手ではない。心豊かに、相手の立場をしっかり考えて業務に取り組む。

忙しいとき、やはり体力がものを言う。

心技体3拍子揃って仕事ができると思う。



試験も同じかな。

当然勉強して知識を付けなければ太刀打ちできません。技能をみがく必要があります。
技は「常に」ときたら疑えという技もありますが、やはり上記でしょう。

心は集中力、合格したいという信念などに繋がるでしょう。

当然、試験は体力勝負です。


さぁ、頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

休みの日の勉強
行政書士試験までアト75日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

お仕事が休みの日の勉強には私は2パターンあります。

そもそも予定の何も無い日。

そして社労士関係のセミナーや会合がある日。

後者は休みと言っても、ある意味お仕事なので前者が狭義の休みの日にあたるのでしょう。

しかし、サラリーマン一辺倒の時はこの「休み」はっきりしていたのですが、今は前者の休みの日にも社労士関係の勉強をしたり、事務をしたりとなかなか全てを休みとして勉強に当てることが難しくなってきています。

やはりここは「計画(スケジュール)」の大切さを再認識して、ゴールに向かって計画をしっかり立てなければならないと実感している次第です。

計画や目標は短期・中期・長期などターム毎に立てられますが、今の私にはこのタームを短いものにして1日の計画、1ヶ月の計画、試験日までの計画に分けています。

そこで今月なのですが、ひととおりの過去問を終わらせることとしています。

後1週間を切っていますが、終わるかどうか微妙な感じです。

いずれにしてもだらだら勉強していては効果的ではありません。

皆さんもしっかりと(と言っても計画に時間をかけすぎてはいけない時期にきています)計画を立て、残りの75日を有意義なものにしてくださいね!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

本気を出すとき
行政書士試験までアト76日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

本番で強い人間がいます。

世界陸上を見ていても、本番で自己ベストを出す選手が多いこと、多いこと。

選手の中には緊張して思うように力が出せなかったという選手もいます。


いったいどこが違うのでしょうか。

気持ちの持ち方の違いはあるでしょう。

場慣れしているというのもあるでしょう。

観衆が多いと力が湧く選手もいるでしょう。

いろいろ理由があると思います。


でも1つだけ言えることは、本番で自己ベストを出せるように普段からのトレーニングをきっちりやっている選手が強いということです。


試験も同じだと思います。

絶対に受かるぞという気持ちを持って頑張ること。

模擬試験などで時間配分や現場処理の力を試して知らない問題が出たときの対応が出来るようにすること。

観衆はさすがにいませんし、試験監督は応援してくれませんからこれで試験を盛り上げることは、ちと難しいですね。

でも、普段からきっちりトレーニングしていることはドンピシャあたると思います。

さぁ、練習練習、勉強勉強!

お互いに頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

量より質
行政書士試験までアト77日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

土日で8時間超えで快調ですが、去年の実績を見てみると軒並み10時間超えがあり、13時間などもちらほらありました。

それに比べると今年は・・・

コンスタントに勉強をしておりますが、爆発的な集中力もなく、惰性が多く見られます。

時間に気にせず、中身で勝負したいですね。

暑さは続きますが、皆さん私と一緒に頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

5時間ショート
行政書士試験までアト78日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

昨日は油断していたら6月29日以来の5時間未満の勉強時間となってしまいました。

記録が途絶えたので、これからは勉強できるときに、思いっきり集中してやることを目標にします。
数値目標ではないので達成感や客観性など曖昧になりますが、もうそんなことを言っている時期ではないのでしっかりやりたいです。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

暑い日こそ、勉強
行政書士試験までアト79日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

今日は暑い。精神力勝負。

日曜には社労士試験。社労士試験より、行政書士試験の方が季節的には恵まれている。

このくらいの暑さでめげていては乗り切れない。

頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

光陰矢のごとし
行政書士試験までアト81日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

月日はどんどん流れます。できる事をできるときにしっかりやりましょう。

まだ時間があると思っていると、あっという間に試験1週間前。そして試験会場の机に座っています。

今からその時のイメージを作り、過去問に取り組むのも手ですね。

緊張感をもって毎日を取り組みましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

司法書士オートマチックシステム民法3
行政書士試験までアト82日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

もうすぐオートマチックシステム民法の3が終了します。

読みやすいもなかなか私には難しく、1,2は2回読みましたが、3はちょっと保留にして、電車の中での勉強グッズを何にしようか考え中です。

でもやっぱり民法かな??

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

法令科目とのバランス
行政書士試験までアト83日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

一般知識継続中です。

あまりはまって法令科目とのバランスを逸しないようにしないと。

これからの時期、回り道は命取りになるので、皆様も気をつけましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

5時間確保が精一杯
行政書士試験までアト84日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

今日もぎりぎり5時間の確保のみで残りの時間は社労士事務所の会計やはがきの印刷(エクセル作成。雛形含む)とパソコンと戯れていました。

ほぼ机上整理や上記の業務も終わったので明日からまたエンジン全開で頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

図書館での勉強
行政書士試験までアト85日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

図書館での勉強はやはり捗ります。

しかし、混んでいました。いろんな勉強していますね。

私も負けられない。

今日は社労士事務所の会計システムを再構築しました。

かなりの優れものです。エクセルです。

でも、こんな時間をかけてよいのか・・・

弥生会計だったらもっと簡単なのでしょう。

費用対効果は如何に。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

一般常識がヤバイ
行政書士試験までアト86日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

一般常識の過去問をやりましたが、散々です。

去年も何回かやっていますが、同じ問題でも全く分からず・・・

法令科目ほど過去問は重要ではないと言うものの、これほどまで分からないとは。

今更新聞精読してもしれていると思いますので、工夫を考えます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

繰り返しの大切さ
行政書士試験までアト87日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

いやになるほど忘れてますよね。過去問。

先日解いたばかりなのにといのもあれば、数ヶ月ぶりだとさっぱり覚えていないなど・・・

でも、人間は忘れる動物なのです。

全て覚えていたら、嫌な出来事も忘れられず、苦しいと思います。

忘れられるから幸せなのでしょう。

でも、忘れたくても忘れられないことや忘れられない素敵な出来事などあると思います。

また、もっと現実的に、きっちり覚えていてすっきり正解を導けることもあります。

忘れることと覚えていること、どこが違うのでしょうか。

やはり、「理解しているかどうか」、「強烈な印象があった」、「イメージが残っていた」、「繰り返し繰り返し何回もやった」、「やっていて興味が湧いたり、楽しい。新しい発見に感動した」・・・これらは記憶に残っていることが多いですね。

ですので漫然と問題をやっていたり、テキストを読んでいてもきっとすぐに忘れてしまうと思いますが、
上記のことを意識して取り組めば記憶の定着率はアップすること間違いなしです。

さぁ、一緒に頑張りましょう。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

朝派?夜派?
行政書士試験までアト88日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

まだまだ朝晩は涼しいです。勉強のチャンスです。

「朝に勉強するのが効果的、早起きしましょう。」

と、よく聞きますが、私にはかなり厳しいです。

朝は辛すぎます。

そんなことを言っていてはいけないのでしょうか。

みなさんはどうですか?


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

地震に負けないで
行政書士試験までアト89日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

台風がとおりすぎたと思ったら、早朝の地震。

災害続きです。被害にあわれた方の一日も早い復帰を心から祈っております。



今日は6時間の勉強。後1時間位は出来そうです。

お互い頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

台風に負けないで
行政書士試験までアト90日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

台風が来ています。

でも勉強には関係ないですね。台風の勢いをもらう位の気持ちで頑張りましょう!!

今日から宣言どおりアウトプット期に入りました。

今日は地方自治法と商法。

どちらも苦手分野。

地方自治法の過去問はそれなりに正解率をキープできましたが、商法が・・・

司法書士科目でもあるのでもっと頑張って自分のものにしていきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

アウトプット期
行政書士試験までアト91日です。


参加しています banner_04.gif


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

今日、ひととおりのインプットを終えました。

勿論、これからひたすら問題というよりも、ウエイトをアウトプットにかけていくという意味です。


昨年は初学であり、インプット終了が9月後半であったため、問題をこなす量と質が合格ラインには至っていなかったと思います。

今年はその反省を踏まえ、数多くの問題を、そして数にこだわらず、質を高めて取り組みたいと思っています。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

残り3ヶ月
行政書士試験までアト93日です。


参加しています banner_04.gif


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

あっという間でしょう。3ヶ月なんて。

ここから頑張りましょうね!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コツコツ
行政書士試験までアト94日です。


参加しています banner_04.gif


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

コツコツとやっていくことが最も大切ということを実感しております。

例えば、土日に10時間時間行なっても、月~金を2時間では30時間。
毎日5時間やれば35時間。
月~金を5時間、土曜日8時間やれば33時間。日曜はリフレッシュできます。

月~金を5時間、土日8時間やれば41時間も確保できます。

ウイークデーとそのコマギレ時間をいかに有効に使うかが、これからの合否の分かれ目になるのでしょう。




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

人間は忘れる動物
行政書士試験までアト95日です。


参加しています banner_04.gif

民法家族法の勉強(復習)を始めました。


****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

久しぶりにやると、やっぱり忘れていますね。

なんか、この繰り返しばかりです。

行政法の救済系をやっていると、商法会社法は遠い昔になっており、そちらをやると地方自治法はいつ勉強したっけということで復習に入る。おっと、民法は物権も債権もご無沙汰だ。そんなことをやっていると憲法は一体いつ勉強したんだっけ??

なんだか、この繰り返しは辛い。

でも、全く忘れているわけではない。覚えているのが一部分かもしれないが、それを喜ぼう。

そう、プラス思考が大切。つらい辛いと思っていると合格の神様も逃げてしまうね。


今日は6時間の勉強でした。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

やることが沢山あって幸せな人生
今日は社労士新規入会者のガイダンスでいろいろと学び、且つ交流を深めてきました。

その移動時間を利用して行政書士、司法書士の勉強をしていました。

明日は障害者施設での勤務。

アフター5は資格取得の勉強とアスリエでの運動。

やることが多くてどれも中途半端で目が回りそうと考えてもいいですが、

こんなに沢山のことをやれる人生って幸せと思ったほうが、人生楽しいと思います。

勿論、中途半端になってはいけないので、1つずつに集中をして頑張りたいです。

完全燃焼です。

古い話しですが、橋本聖子のファンでした。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

願書
行政書士試験までアト97日です。


参加しています banner_04.gif


今日から行政書士試験要綱(願書)の配布が始まりました。

早速手に入れました。

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

いよいよです。

暑さに負けず、頑張りましょう。精神力も必要です。

ここで頑張らねばいつ頑張りますか?

お互い悔いの無いよう全力で挑みましょう。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

去年と同じペース
行政書士試験までアト98日です。


参加しています banner_04.gif


去年の行政書士の勉強時間は8月頭で720時間でした。
今年は718時間。
全く同じペースです。

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

同じで良いのか?

同じだと不合格?

でも、去年は初学者。今年は上澄みあり。

これからは量ではなく、質。

去年の反省を今年に活かせるかどうか。

去年の反省は問題対応量の少なさ。今年は数をしっかりこなしていきたい。

そして数に踊らされること無く、1つ1つをしっかり理解して進みたい。

頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士試験までアト100日きりました
行政書士試験までアト99日です。


参加しています banner_04.gif


いよいよですね!

****************************

新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。

自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。

是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!


****************************

まだまだ勉強不足。今日は多くは語りません。

8月突入とあわせてダブル節目。

今日から気合入れ直して頑張っています。

今日は9時間程度でした。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
