司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
明日から10月
行政書士試験までアト39日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
***************************

早いものです。

ラストスパートの時期です。

最後まで諦めずに頑張りましょう!


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

勉強復活
行政書士試験までアト40日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
***************************

パソコンが壊れてから、新規購入、インストール、セットアップ、移行作業、バックアップを経て何とか使える状況になりました。

しかし、そうこうしていると残り40日になりました。

もう待ったなしです。

かなりの時間ロスでしたが悔やんでも時間は戻ってきませんので、前を見るだけです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

パソコンが壊れた
行政書士試験までアト45日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
***************************

パソコンが立ち上がらなくなった。

購入を検討しています。

暫く更新出来ないかも。

この大切な時期に・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

ノルマ
行政書士試験までアト47日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

何とかノルマをこなしております。

ただこなすだけにならないよう、

内容重視で頑張ります。

でも、50日を切ったということは

本当に試験は目の前。

やはり不安が強くなってきています。

めげずに乗り切りたいです。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

仕事の日の勉強の質と量
行政書士試験までアト48日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

明日から仕事です。

やはり勤務の日のほうが沢山あるわけで、土日頑張るのは当たり前なので

仕事の日の勉強の時間と質の確保が合否を分けるのでしょう。

コマギレ時間の活用。これに限ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

10時間に達しない
行政書士試験までアト49日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

昨日今日と頑張りました。でも9時間半どまり。

なかなか10時間に達しません。

時間だけではなく、中身が大切です。

そういった意味では問題演習を中心に内容の深い2日間でしたが、やはり時間も一つのものさしになりますから、何とか達成したいものです。

明日は、私用があり、無理。明後日からは仕事です。

これから残りの土日休日は大切にしていきたいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

シルバーウイーク
行政書士試験までアト51日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

これからは仕事が休みの日の勉強の質が合否に左右してきます。

集中して、しっかり目標に向かって無駄のないように使っていきましょう。

ちなみに私は火水は仕事なので3連休ですが、月曜は用事があり、土日が勝負です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1000時間越え
行政書士試験までアト52日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

やっと1000時間を超えました。

この中にはかなり非効率な勉強時間も入っていますので、まだまだこれから頑張らないと合格にはおぼつかないでしょう。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

去年と正解率は変わらない・・・
行政書士試験までアト53日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

過去問や他の問題集の出来具合を去年との比較しました。

大差ないというのはどういうことでしょうか・・・

2年目となると倍の勉強時間をやっているのに・・・

つまり何もやらない期間があるとかなりの確率で忘れているということですね。

でも、理解を前提としたところは記憶に残っているはずで今年は定着力がアップしているはず。

それを信じて残り頑張りたいです。

でないと、何も成長していないということは今年も・・・となってしまうから。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

40字記述対策
行政書士試験までアト55日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

やはりなんだかんだ言っても40字記述は苦手です。

去年の本試験は苦手意識がありながらも、満点かと思うくらい書けたつもりでしたが、結果は半分の30点。どのような採点をしてくださったのか本当に疑問が残る結果でした。

出来たと思った結果が半分であれば、出来なかったときは0点に近いと言う不安もあり、少しビビッています。

恐らく去年の問題は皆が出来ており、私の字が汚くての結果と思っています。

今年は絶対に丁寧に書きつつも、今から(遅い?)きっちり40字対策を立てて乗り切りたいと思います。

法律科目180点のうちの60点ですから相当選択で高得点をあげても記述が半分は取らないと厳しいですから。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

過去問コツコツ
行政書士試験までアト56日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

地道にコツコツ。

200本アンダも同じです。地道な努力が報われます。

随分と土俵は違えど・・・


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

目標30000問
行政書士試験までアト57日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

今年の問題演習数の目標は30000肢です。

今、10000を越えたところです。

これだけやってダメなら、素質なしなのでしょう。

頑張ります!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

アウトプット期
行政書士試験までアト58日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

去年の問題ですが、アドバンスという発展問題に取り掛かりました。

これからはアウトプット中心で頑張ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

アト2ヶ月をきりました
行政書士試験までアト59日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

日付をまたいでしまいました。

もう2ヶ月ありません。

そろそろほんとに本気を出さなければ・・・

集中集中。

頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

執行命令
行政書士試験までアト61日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

昨日上記のブログで執行命令について書いたのに無くなってしまったか、保存できていなかったかでショックを受けています。


早く忘れて、前を見えていこう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

アト2ヶ月
行政書士試験までアト62日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

いよいよという感じです。

あの日の悔しさを思い出し、ここから一気にラストスパートです!

必ず合格するという気持ちを持ち続けて頑張ります!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

一般知識デー
行政書士試験までアト63日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

今日は一般知識デーになりました。

足きりは恐いけど、政治経済社会は水物。
情報を得点源にしたいが、過去問ではケアレスミスが続く。

不安。

でも、今後にも役立つ政治経済社会も出来るだけ時間をとって頑張りたい。
勿論法律科目に影響を与えない程度の時間内で。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

商法
行政書士試験までアト64日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

商法(会社法)はいろんな意味で手ごわい。

まずは内容。条文も多いが細かいところも多く、微妙な違いを押さえるのが難しい。

次に、このボリュームと難易度なのにどこまで深く突っ込んでよいか分からない。

行政書士試験では商法で1問、会社法で4問と行政法や民法に比べて比重が軽い。

なのであまり深入りしても限られた時間の中での闘いなのでとても悩ましい。

今のところ苦手科目の1つなので行政法が中心は変わらないが、少しウエイトを高くしてのぞみたい。

でも、結構簡単といわれる憲法も得点は伸び悩んでいます。

昔の過去問は簡単だったのに・・・と嘆いても始まりませんが・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コマギレ移動時間の勉強
行政書士試験までアト66日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

今日は仕事と社労士関係のセミナー参加で勉強は主に電車の中などでした。

ですので時間の割りに効率は悪いでしょうが、何とか6時間を確保しました。

質も高めたいですね。集中・集中!!


今日の勉強時間は6時間程度。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

アウトプット期
行政書士試験までアト67日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

9月に入り、8月中に終わらせる問題も残しながら、少しずつでも計画していた9月からの問題集にも取り組み始めた。アウトプット期として数をこなしつつも、1つずつかみしめて惰性でやらないように取り組みたい。

今日の勉強時間は6時間程度。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

重要キーワード(40字記述対策も兼ねて)
行政書士試験までアト68日です。


参加しています banner_04.gif


****************************
新設ブログを開設しました。

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

条文や過去問の検討に使っています。
自分の勉強のためのブログなので内容の責任は負いませんが、勉強になると思います。
是非、遊びに来てください!イヤ、勉強しに来て下さい!!
****************************

今日から上記のブログで重要キーワード特集を始めました。時間の関係上行政法のみで終わるでしょうが、40字記述を意識してしっかり押さえていきたいです。

今日の勉強時間は6.77時間

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
