司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月からの勉強法
いよいよ来週から12月に入ります。
つまり勉強再開です。

行政書士試験の合格発表までは気合いはなかなか入りにくいのでまずは民法の問題を1問ずつ丁寧に行うことにします。

1日1問(肢は5つの過去問)。

しかし、問題は行政書士の過去問ではなく、司法書士の過去問を行います。

そして、これをエビングハウスの忘却曲線を考慮に入れて、記憶に定着させる方法をとります。

つまり、今日解いた問題は明日に必ず、復習。
そしてその1週間後に。
さらにその2週間後。

このように忘却する曲線を利用してその前に復習をし、記憶に定着させるのです。

こうするとMAX1日4問(20題)となりますが、
これでも量は少ないと思います。

他には会社法をこれまた司法書士用ですが、オートマチックシステムという本を使用して通勤時間などに読みたいと思っています。

次に時間ですが、当面は平均3時間を目標にします。
無理しすぎず、質を重視して頑張っていきたいと思います。

司法書士試験には少なすぎる勉強量ですが、司法書士試験は2010年は諦めました。
やはり社労士事務所の稼働を優先させます。
2011年に向けて頑張ります。

スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートマチックシステム会社法
12月から勉強を再開しますが、まずはコレ!



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版

行政書士試験では苦手分野の1つ会社法、商法をまだ記憶があるうちに押さえていきたいです。

そして民法も早めに着手してすっかり忘れる前に知識の定着を目指します。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士自己採点
自己採点をしました。

マークシートは166点

つまり例年どおりなら14点以上を記述式で取れれば合格です。

しかし・・・

とっても微妙な感じです。キーワードはちょこちょこ入っていますが、3問とも減点となりそうな感じでもあり、まともに書けた問題はありません。

今年は択一が簡単だったとの専らの評判ですので記述式の採点が厳しくなる可能性もあります。


昨年は、ほぼ完ぺきに書け、60点満点はむりだろうけど、50点くらいは取れると踏んでいましたが、ふたを開けたら30点の半分。

これを考えると、やっぱり厳しい。

まぁ、これ以上ぐだぐだ言っていても始まらないので、しばらく休憩後、12月から勉強を開始致します。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

行政書士試験解答速報
先ほど終了しました。行政書士試験。

さて、出来は??

これから答え合わせです。

行政書士試験 解答速報|資格の学校TAC[タック]

ここは21時からです。





ニュートン TLTソフト(Newton TLT)行政書士試験2010年版【合格保証付】ネット会員(e-Learnin...


受験生応援! 2009行政書士 本試験まで待ったなし! 行政書士 資格のことなら合格のLEC

ここは19時からですが、大変混み合っているようです。


また、ブログを復活致しますのでよろしくお願い致します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。