司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
来年も宜しくお願い致します
本年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

本年、年末は更新が滞ってしまいました。

来年は毎日更新は無理でしょうが、2日に1回は更新していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。

皆様にとって来年も良い年になりますように!


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

少し遠ざかってしまった
一度勉強が遠ざかるとなかなか戻れません。
最近は電車の中では年金の本。家に帰ると社労士の資料整理やパソコン整理。
ふと気付くと2週間くらいは勉強していない気がします。
反省がないですね。継続は力なりでまた来週から頑張っていきます。




基本書民法民法総則新版(第2版)

これをベース(参考書がわり)にして、



司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2010年版 上)

これの2009年版を解いて不明点を上記で調べるという方法をとっています。

そして・・・

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

野球じゃないけど、0行進(司法書士の勉強時間)
ペースダウンと先日日記に記しましたが、ここにきて0行進です。
皆無の日だけは予め休みと決めた日以外は作ってはいけません。
これは自分自身がいちばんよく分かっています。
忘れるのはあっという間。
法的直観も錆びてきます。

さぁ、明日からまた頑張ります。

でも、明日は社労士基礎実務研修で一日研修です。

ですので電車の中で頑張ります。





基本書民法民法総則新版(第2版)

これをベース(参考書がわり)にして、



司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2010年版 上)

これの2009年版を解いて不明点を上記で調べるという方法をとっています。

そして・・・

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は・・・ナント勉強0
ここに来てさらにペースダウン。

昨日は2時間ほど商法やりましたが、今日は0。

これではいけませんね。



基本書民法民法総則新版(第2版)

これをベース(参考書がわり)にして、



司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2010年版 上)

これの2009年版を解いて不明点を上記で調べるという方法をとっています。

そして・・・

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

超低空飛行でペースを掴んだ
勉強時間が1日80分から100分程度で落ち着いてきました。

何たる低空飛行。

これでは一生合格しませんね。

司法書士はそんなに甘いものではない。

民法まだまだ
今週は夜のセミナーはないのですが、休みもなく月金9時5時です。
よってペースを掴んでいきたいです。

しかし、今のところ42分。

今日はFXに初挑戦して、かなりの時間を費やしてしまい、そのあと、スポーツクラブに行ったためです。

単なるいいわけです。

最低でも週内で平均3時間の目標を達成したいです。最低ラインです。




基本書民法民法総則新版(第2版)

これをベース(参考書がわり)にして、



司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2010年版 上)

これの2009年版を解いて不明点を上記で調べるという方法をとっています。

そして・・・

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は電車の中だけ
今日は社労士基礎実務研修で一日頑張りました。

その行き帰りだけの勉強で100分で終了です。

家に帰ってからは証券や社労士ブログの更新などで勉強は進みませんでした。

こんなことではいけないのですが、たまにはお休みも必要かもしれませんね。

と、前向きに考え、明日からお互い頑張りましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

平均3時間も確保できていない
今日は歯医者だけが予定に組み込まれ、自由な時間がたくさんあったはず。

しかし、今のところ60分。

机上整理やネットでの別の勉強などに力は入り、どうも進まない。
1つのことをやることは実は飽きはくるが、その方が楽なのかもしれない。
そんなことは前の職場で身にしみて感じていたのだが、ここに来て好きな勉強でもそのことが言えることを改めて感じる今日この頃だ。仕事ではどれだけ優先順位を正しくつけ、マルチタスクをこなせるかが勝負だった。
このときのスキルを今にも活かしていきたい。




基本書民法民法総則新版(第2版)

これをベース(参考書がわり)にして、



司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2010年版 上)

これの2009年版を解いて不明点を上記で調べるという方法をとっています。

そして・・・

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

そろそろ気合いを・・・
今日は社労士の支部会があり、昨日と同様ほとんど勉強が出来ていない。

今のところ80分。

行政書士試験前の2カ月間はほぼ10時間超の勉強をしていたのが信じられない。

その知識も今はかなり抜け、行政書士の過去問をやっても結構覚えていない。

そろそろまた気合いを入れ直して司法書士試験の勉強に移りたい。




基本書民法民法総則新版(第2版)

これをベース(参考書がわり)にして、



司法書士試験合格ゾーン過去問題集民法(2010年版 上)

これの2009年版を解いて不明点を上記で調べるという方法をとっています。

そして・・・

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

歯が立たない
今日は仕事は休みで確定申告の説明会に出席した他は時間はあったが、勉強クセが付いていないので、なかなかエンジンがかからなかった。

今のところ100分。

今日は行政書士の本試験で民法のno28をやったが、全く歯が立たなかった(少しは正誤は絞れたが、ほぼ足元にも及ばないというのが適切であろう)。

こちらに紹介

行政書士試験の主要科目を制覇すれば必ず合格する

情けない限りだが、そんなことを言っていても始まらないので、基本からやり直すことにした。

まずはこれ。



基本書民法民法総則新版(第2版)

5冊すべて買ったが、まだ新品同様。こんなことだから歯が立たないのだろう。


初心に帰れ!今なら間に合う!!


で頑張ります。


追伸

電車の中や外出時の喫茶店ではコレで頑張っています。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強
今日は日中は障害者施設での勤務で夜は社労士のセミナーがあったため、家での勉強はゼロ。

セミナーに行く途中や通勤時間で何とか確保して150分行った。

内容はコレ!



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版

出だしの機関設計の途中で終了。

しかし、すっかり忘れていたわけではなく、少し頭に残っていたのでほっとした。

引き続き記憶をよみがえらせながら頑張りたい。

参加しています   banner_04.gif


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

12月になりました
今日はやることがたくさんあり、勉強時間は54分でした。

民法の代理の問題を1問(5肢)で終了です。

出だし位、予定よりたくさんやりたかったのですが・・・

世の中なかなかうまくいきません。

明日も20時半までセミナー(仕事関係)があり、勉強時間は確保できそうにありません。

明日は通勤時間オンリーでしょう。

そんな中、今日はオートマチックシステムの会社法が届きましたので、

電車の中はこれで学習できるというモチベーションは確保されそうです。



オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版

本格稼働は明後日からになりそうですが、何をやるにしても無駄な時間を過ごさないようにしようと思います。

参加しています   banner_04.gif

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
