司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
いよいよ4月
エンジンがかかったと思いきや、エンスト。

しかし、地道に憲法から始めています。

4月からはもっと全体量を増やして勉強していき、ここにも報告していきたいと思います。

今は恥ずかしくて載せられないほどの勉強量です。

でも、戒めの意味も込めて書きます。

平均1時間。

これではおじいさんになっても受かりません。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

会社法(同じ先生の本は2冊あっても意味がないかな)


なるほど会社法第5版




オートマチックシステム(6(会社法・商法・商業登記法)第2版


この2つ。両方あります。前者は途中までしか読んでいませんが、ほとんど同じのような気がしています。
例はほぼ一緒。

良い復習にはなりますが、高いお金を出して2冊は買うものではないですね。

ちなみにこれならちがうのでしょうか。



オートマチックシステムプレミアム(4(会社法・商法・商業登記法)

プレミアムというくらいだから・・・でも今のところ買う気はしません。

買われた方、感想を教えていただけると嬉しいです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

インプット学習はダイエットをしながら
そもそも今年はアウトプット学習を重点的に行うことに決めました。

その問題演習の解説の際に掘り下げて知識を拡充する方向でやり始めたのですが、


職場に1時間かけて歩いていくことにしました。健康のためです。

バスや電車の場合は新聞や本が読めるのですが、歩いてはなかなか厳しいので、昨年まで利用していた音声学習を再開することにしました。

1時間、ゆっくりと歩くのも気持ちが良いかも知れませんが、時間は無駄に出来ません。


ですので1時間は耳からインプット学習をすることにしました。

いよいよエンジンがかかり始めました。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強は80分
やっと勉強を再開しました。

3連休でしたが、結局今日は80分。

エンジンがかからずでしたが、何とか徐々に開始です。

3月も残り2週間ありませんが、4月から本格的に勉強するための助走期間にしたいものです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

なるほど会社法



なるほど会社法第5版


現在、これで勉強し始めました。

分かりやすいようにとの努力が見えますが、分かりやすいのか、かえって分かりにくいのか分かりません。
有名な先生なのできっと私の理解力がないだけなのでしょう。

ちなみに広島カープの元選手ではありません。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

行政書士 行政法 公定力
今日から予告どおり勉強を開始しました。

しかしながら・・・

今日は1時間です。

まぁ、初日に飛ばしても力尽きるので、まずは助走で。

目標は平均3時間。トータル700時間。

今年はあまり時間をかけず、効率重視としました。


そしてアウトプットから知識を拡充&定着を図ることとしました。


今日は行政法の問題を1問を深く突っ込んでやりました。


内容は「公定力」

公定力とは行政行為が違法であっても、それが取り消されるまで有効なものとして通用する力(yahoo辞書より)

しかし、行政行為が取消し得べき事由には、違法性のみならず不当性を有している場合も含まれるので瑕疵があってもの方が正しいと個人的には思います。

公定力は行政行為の効力を訴訟で争うのは取消訴訟のみとする取消訴訟の排他的管轄を根拠とするというのが通説となっており、ここにも重要な用語が登場します。

1時間かけても足りないほどでした。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

会社法のテキストはこれにしました


なるほど会社法第5版


分かりやすく、ボリュームも丁度良さそうなので。

結局、行政法はLECのcブックの行政法にしました。

全てを読むインプット学習は今年は行いませんので参考書代わりにするには内容が手厚い方が良いと判断しました。

いよいよ明日からスタートです。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

3月15日からの勉強開始準備が整う
今日は確定申告のため、仕事をお休みしました。
午前中に終わり、机上整理やパソコン整理を行っておりますが、資料の整理がなかなか出来ていません。

明日は社労士の研修会で一日外出で、明後日で何とか終わらせ、いよいよ月曜から勉強開始したいと思います。


今年はざっくりとした計画で行き、実績を重視し、分析し、軌道修正しながら目標に向かって進むことにしました。

そして今年はアウトプットを初めから重視していきます。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

行政法
去年の行政書士試験の敗因は40時記述を代表とする基本問題の取り組みをおろそかにしたことと分析します。

では今年は基本を徹底的に行うかと言うと、これはまた難しい。

40時記述で2年泣いているので、これをしっかり受け止め勉強することは決まったが、その他は難問対策を考えたい。


誰もが間違う超難問は不要だと思うが、合否を分けそうな難問(というか応用)問題はしっかりと取れるようにしたい。

憲法、行政法の前半、商法会社法、そして一般知識は明らかに昨年は易化していた。
逆に民法は難しかった。

なので今年は難化が容易に予想される。合格率をみても明らかだ。

難易度の定着していない試験は対策が難しい。

なので今年は基礎知識もついてきたので問題演習をきっちりやるアウトプット演習重視型で頑張りたい。

さて、その開始だが、来週が目標である。

ながながと空いてしまったこのブログも徐々に復活していきたい。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

年金アドバイザー試験終了
今日、年金アドバイザー試験が終了しました。

いよいよ、本格勉強開始といきたいところですが、急な仕事が入り、水曜くらいから開始とします。

よろしくお願い致します。そして一緒に頑張りましょう。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

来週から
3月に入りましたね。
またご無沙汰してしまいましたが、年金アドバイザー試験が終了したら勉強開始します。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
