司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
スランプ脱出の勢い
GWにいよいよ入りましたが、少しずつですがスランプを脱出した感があります。

明日から5月。頑張っていきたいです。


テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

日本国憲法
人権がひととおり終わり、統治に入りました。今日は天皇の国事行為を勉強しました。


天皇は内閣の助言と承認で・・・

・憲法改正、法律、政令、及び条約を公布

→ポイントは政令

・国会を召集

→招集ではない

・衆議院を解散

→国会ではない

・国家議員の総選挙の施行を公示

→緊急集会は入らない

・国務大臣及び法律の定めるその他の吏員の任免ならびに全権委任状及び・・・認証

→認証

・大赦、特赦・・・認証

→あわせて恩赦など

・栄典を授与

・批准書及び法律・・・認証

・外国の大使

・儀式

前半に重要な部分がありますね。

なお、天皇の行為は二行為説、三行為説などがあります。

こんな感じでノート代わりに書いてしまいました。もし宜しければ一緒に勉強していきましょう。
と言ってもこのブログはまとめるためではなく、落書き帖がわりなので皆さんはテキストでしっかり勉強してくださいね。

エンジンがかかってきたら、みなさんに参考になるように書いていきたいです!!

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

ゴジラー
明日から一念発起してゴジラーになることにします。

朝はとっても苦手ですが、しっかり朝の時間を有効活用していきたいと思います。

皆さんも如何ですか。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

GWをスタートラインに
今日は少しだけ勉強が出来た。昨年までなら休日は10時間以上は確保できていたのに・・・

しかし、今置かれた立場でやれる範囲を全力でやるしかない。

GWから本格スタートをきれるように助走とウォーミングアップ中です。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

そろそろ本気でまずいですね
スランプというよりも他のことが忙しすぎるというところでしょうが、恐らく言い訳にしかなりません。

GWに向け徐々にエンジンをかけ、GWから加速していきたいです。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

大スランプからの脱出
今日、少し勉強を再開しました。


かなりのブランク、そして多忙。

なかなか集中できないので、ソフトランディングで行きます。


ブログも出来るだけ更新し、内容のあるものに変えて行きますのでよろしくお願い致します。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

4月に入り・・・
勉強を開始し、波に乗るかと思いきや、投資に凝り始め、勉強がストップしてしまいました。


思えば、ここ数年間は仕事か勉強かの日々が続いており、自分の趣味の時間もとっていないことに気づきました。

そんな中、趣味ではありませんが、資金運用という面と経済の勉強という事の発端から始めたのですが、少しはまってしまいました。

もう少し頻度を落として、しっかりと先を見つめ両立するように頑張りたいと思います。


ということでブログもまた再開いたしますのでよろしくお願い致します。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

年度の始まりです
最近はマルチタスクになっており、まだ慣れないため、中途半端になっておりますが、今日からは気合を入れて頑張りたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。


相模原は桜が満開近くになりました。

風がとても強いですが、咲き始めなのでまだ散っていないようです。

明後日から市民まつりです。相模原は今日、政令指定都市になりました。

一層盛り上がる市民まつりになるでしょう。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
