司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
月日は光陰矢のごとし
本当に早いです。今を一生懸命生きることが大切です。自分に言い聞かせております。中途半端はやっても無駄です。同じ事をくりかえすにしても、しっかりと魂を込めて繰り返すのと惰性で繰り返すのでは雲泥の差がでます。
肝に銘じて頑張ります。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

今週も一日頑張りましょう。

でもメリハリも大切です。息抜きの時間も次へのステップです!

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

行政書士試験6月から勉強再開です
行政書士試験の勉強を6月から再開です。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

司法書士試験は一生できないかな・・・このままでは。

イヤ、来年から始めます!!!

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

本気を出さないと間に合わない
かれこれしっかり勉強しない時期が半年を過ぎようとしています。
戒めで日記を書いたりしてモチベーションを上げていますが、昨年はこの時期でも8時間は勉強していたと思います。

確かに昨年よりは公私共々多忙にはなっておりますが、それは言い訳にしか過ぎません。

そろそろ本気を出さないと昨年の二の舞になってしまいます。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!
私も実践していますが、方法が正しいかは分かりません。
ちょっと読んでみたいです!



朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!

睡眠の医学博士が書いているそうなので参考になりそうです!

今週も頑張りましょう。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

今日も一日頑張りましょう。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

早起きで頑張っています
今日も早起きできました。雨なのでウォーキングはできませんが、すがすがしい朝は集中力も高まります。

同じ1時間でも効果が違います!!

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

今日も一日頑張りましょう。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

朝5時起きで頑張り始めました
4月末から始め、GWはお休みしていましたが、5時に起きて頑張っています。
今のところは経済ニュースや新聞で終わってしまいますが、勉強にあてられれば効率的だと思います。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

一緒に頑張りませんか?

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

計画と実践のスパイラル
昨年までと同様にエクセルでの管理で計画を立て、実施結果を入力し、予定と実績を管理しています。

メリットは
・計画と実績にブレがないかの検証が容易
・計画自体を適切に見極められる
・やり遂げたときの満足感がモチベーション維持に繋がる
デメリットは
・最初の作りこみに時間がかかる
・うまくいかなかったときの落ち込みが激しい


いろいろありますが、やみくもに勉強していても受かりません。
自分なりの計画の立て方で構いませんが、計画は必ず立て、実績を検証することは必要だと思います。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

一緒に頑張りましょう!昨日は悲観的でしたが、何とか自分を見つめなおしております。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

司法書士試験チャレンジは2011年も怪しいか・・・
最近は司法書士試験の勉強をする時間を確保することがかなり厳しくなっております。
効率的にかつコマギレ時間利用をしてきたのですが、なかなか厳しくなってきました。
少し、しっかりとした計画を練り直すことにします。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

なお、このブログも方針をしっかり固めたいと思います。単なる日記なのか実績報告なのか内容の充実なのか・・・

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

ゴールデンウィークはほぼ計画どおり
私の計画は方向付けをすることという容易な計画でしたので、ほぼ予定どおりにすごせました。
小さな成功体験を積み重ねていき、乗り越えて行きたいと思います。

しかし、少しだけ虚しさが残るゴールデンウィークでした。

参加しています
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゴールデンウィークもアト・・・
有意義にゴールデンウィークを使えましたか?

私はボツボツです。


いろんなやることの方向付けをしようと取り組みました。

一部、興味のあることには時間のウエイトは高かったですが、ゴールデンウィーク明けにも繋がるような意義ある日々を過ごせました。


しかし、一方で昔なら妻と旅行に行っていたりと遊んでいたと思いますが、そのような時間と金がないのが淋しい限りです。


でも暫くはゴメンナサイで頑張ります。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

GW中は実家へ
エンジンがかかってきたことは昨日お伝えしたとおりですが、やはり長期のお休みなので親にも顔を出さなければと思い、今日はうちの実家、明日は妻の実家に行くことにしました。マルチタスクで勉強も頑張ります。

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

私にとってGW2日目は
29日は仕事で30日はお休みを頂いていたのでGW2日目の今日でした。

勉強はというとまだまだ本格ペースにはなっておりませんが、何とか踏み出せたという感じです。

セカンドにギアは入ったというところでしょう。


ブログもサボらず書いていきたいです(もっと内容のあるものに)。


さぁ、一緒に頑張りましょう!

テーマ:資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル:ビジネス

copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
