司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で!
「完全燃焼+人にやさしく+プラス思考」という私の信念をベースとして、計画的かつ論理的に受験勉強を展開し、司法書士試験と行政書士試験のダブル合格を独学で目指すためのブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
情報の選択
世の中には情報が溢れております。

ネットのおかげです。

それにより、星の数ほどの情報を瞬時に取り入れることができます。

勿論試験勉強においてもです。

メリットは計り知れないです。なので触れません。

しかし、デメリットもあります。

「司法書士」で検索したら一体いくつの情報が出るのでしょうか。

その中には有益な情報も沢山あります。
ただで瞬時に家にいながら手に入れられます。

しかし、すべてが正しいとは限りません。
古くなった情報も当然あります。

情報は正しくても、いろんなものを見ていると記憶にも残りません。

ここは1つ落ち着いて、本当に必要な情報だけに絞るというのも戦略だと思います。


自分の厳選した参考書や問題集、あるいは学校。
本であれば愛着も沸き、繰り返し見ることで記憶も定着します。
ネットであっても信用したブログなりホームページをとことん使いこなせば記憶に残りやすいです。

遊びや興味本位でネットサーフするのは構いません。

しかし、情報を手に入れるのに、毎回、yahooやgoogleで単語や文章を入れて探すのは非効率だと思います。


今一度、自分の勉強方法を見直してはいかがでしょうか。

ちなみにこれは私へのメッセージであり、反省でした。




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 司法書士試験と行政書士試験の合格を独学で! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。